ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(新春企画)吹田 八社巡り Suita 8 Shrine visit

(起点にした吉志部神社)

お正月らしい事をしようかなぁって初詣してたら

企画が目の前にやってきました。

ほぉ~、八社巡りですか!

面白そうなんで、お一人様ランニング巡りをしてみました。

さすがに元日。ほとんど人が歩いて無い。

走りやすい江坂を抜けて、

第1チェックポイントの江坂神社。

間違えて裏から入ったら長~い行列。

今日は巡るだけにして次へ。

2チェックポイント、垂水神社。

市内で一番賑わっている江坂エリア。

神社はるか手前から行列最後尾の看板。

本殿を覗くことも叶わず次へ。

第3チェックポイント、泉殿宮(いずどのぐう)

こちらも大行列。日本人の信心深さにびっくり。

普段は信仰心が薄そうに感じる日本人ですが、初詣は別のようです。

第4チェックポイントは、片山神社。

アサヒビール吹田工場の目の前。

こちらも麓から本殿まで安定の大行列。

第5チェックポイントは、高浜神社。

裏からお邪魔して行列最後尾を探しましたが見つけられず次へ。

第6チェックポイントは、佐井寺伊射奈岐神社。

我が家の近くなんですが、ここへ来るのは初めて。

立派な本殿で大勢の方が詰めかけて行列してました。

ラストになる第7チェックポイントは、山田伊射奈岐神社。

前出の8社とはスケールが異なり

行列を捌くために仕切りをつけて道路と駐車場に警備員を多数配置。

近隣神社で抜群の人気度です。

帰宅後、巡った神社の祭神や御利益を調べてみたんですが

御利益についてはどちら様も記載なし。

肌でパワースポットとは感じるんですが

厄除、家内安全、良縁などなど、デパートの如く一通りのメニューは揃っているものの、

『うちは厄除に強い』的なセールスポイントは見当たりませんでした。

神様は専門分野を持ってはいけないのかもしれませんね。

八社巡りをコンプリートし健脚さを神様にアピってきましたが、

皆様にとって2018年が幸多き歳になりますように。

昨日のworkout

ラン18km