ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(奈良宇陀ぶらぶら)パワースポット巡り 長谷寺 與喜天満神社 室生寺 龍穴神社

毎度のことながらウチの散歩は行き当たりばったり

 

目的地を長谷寺に定めて向かう途中に出会う

ひらめきとときめきを大切にして

道草しまくります

 

■パティスリーネイロ(Neiro)

 

10時過ぎに信号で立ち止まったら行列のできているお菓子屋さんを発見

そして思いつきで立ち寄ることに

f:id:kus110:20210620215915j:image

Googleマップのレビューをみると地元でながく愛されている老舗とのこと


f:id:kus110:20210620215940j:image

うちへのお土産にレモンケーキをお買い上げ

本日の行き先はおみやげが買えるか分からないので往路で買っちゃいました

(クーラーバッグを携行しているので無問題です)

 

■與喜天満神社

 

長谷寺の駐車場に車を止めて歩いている最中に天神さんを発見

せっかくだからと寄り道

 

手前にある素盞雄神社もお詣りして
f:id:kus110:20210620220026j:image

裏参道経由で與喜天満神社


f:id:kus110:20210620220022j:image

杉の大木が何本もならぶ急な参道を上がると


f:id:kus110:20210620215952j:image

屋根でカバーされた本殿を拝むことができます


f:id:kus110:20210620215934j:image

日本の黎明期から最初に太陽が昇る山として崇められ

山全体がパワースポットとなっております

我々がお詣りした時は何やらお唱えの最中

祝詞かと思えば般若心経あり

どちら様かは存じませんがお邪魔せぬように静かにお詣りいたしました


f:id:kus110:20210620220003j:image

お顔が苔むした狛犬さんに歴史を感じます

 

山を下りると門前町があり

今昔物語のわらしべ長者にも登場する長谷寺へ向かいます


f:id:kus110:20210620220008j:image

 

長谷寺


f:id:kus110:20210620215835j:image

こちらも山の中腹に位置しておりますので

頑張って上ります


f:id:kus110:20210620220042j:image

山の斜面にあって大きなご本尊(10mあまりの十一面観音菩薩)があるところは

鎌倉の長谷寺とそっくりです

 


f:id:kus110:20210620220037j:image


f:id:kus110:20210620215840j:image


f:id:kus110:20210620220054j:image

あじさいがある点も鎌倉と同じで

奈良が全国の長谷信仰のオリジナルなんですね

 

わらしべ長者は何事もうまくいかない男が熱心に拝んでいると

観音様が現れて最初に手にしたものを大事にするようお告げを授かったことから

はじまるお話です

藁がみかんになって、絹の反物、馬、そしてお屋敷に交換していくことから

富と縁につながるパワースポットです

 

室生寺


f:id:kus110:20210620215830j:image

長谷寺から車で30分

女人高野とも呼ばれる室生寺をお参りしました


f:id:kus110:20210620215924j:image

こちらも階段に次ぐ階段

役行者が開き弘法大師が再興したとも言われております


f:id:kus110:20210620215920j:image

高野山には行ったことがないのですが

雰囲気は似ているんじゃないでしょうか


f:id:kus110:20210620215813j:image

 

女性がお参りできる格式の高いお寺さんで

奥の院までは急峻な階段が延々と続きます

健脚自慢でも一気に上るのは厳しいと思います

(神聖な場所なので走ってはなりませんよ)

お参りが修行のようなもので健康が手に入ることは間違いありません

 

■室生龍穴神社


f:id:kus110:20210620215930j:image

杉の大木に挟まれた鳥居でパワーみなぎるスポットですが


f:id:kus110:20210620220013j:image
f:id:kus110:20210620215826j:image

スーパーパワースポットは境内の外にあります

地図はあるのですがGoogle先生がバグってしまい

林道の入り口を探すのに苦労しました

 

距離にして800mですが急峻でガードレールもない山道

対向車とすれ違うにも苦労しますが

徒歩で上ると相当な体力と時間が必要になります

 


f:id:kus110:20210620220032j:image

天之岩戸を右に見ながら行き止まりまで進み

そこに車を停めて

階段を100段下ったところが目的地のスーパーパワースポット

奥宮または吉祥龍穴と呼ばれるところです


f:id:kus110:20210620215947j:image

前日の雨で水かさが増し

神聖な空気に満ちています


f:id:kus110:20210620220018j:image

龍が住むという吉祥龍穴

そちらを見下ろす場所に遥拝所があり

靴を脱いでお詣りできます

 

片道90分で行ける神秘のパワースポット巡り

行きたいところを全て網羅できたのでお連れ合いは大満足

これが私にとって一番のご利益です

 

昨日のworkout

ラン2km