ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)生き抜くチカラ ボクがキミに伝えたい50のことば

f:id:kus110:20211122150903j:image

 

為末大さんの著書の中でも異彩を放つこちら

4歳のこどもと一緒に読める、考えられる本に仕上がっています

 

50個あるメッセージの中で気に入ったのが11番

「ほかの道もある」です

 

f:id:kus110:20211123183301j:image

昨日連れ合いに

「パパって飽き性だよね。仕事をコロコロ変えてきたでしょ。」って言われたんです

 

事実なので返す言葉がありませんでしたが

転職せずに最初の仕事(縫製業)を続けていたら今の自分はありません

今の自分で良かった、縫製業を早々に見切って良かったと心底思っています

 

飽き性=決断が早いと言い換えられます

要するに長所短所なんてものは見方次第で単なる偏りに過ぎません

 

読めば必ず今の自分に刺さるメッセージが見つかります

モヤモヤした自分の思いを言語化してくれる本でもあります

 

昨日のworkout

スイム2750m

ラン10km


f:id:kus110:20211123183255j:image

 

朝一で伊射奈岐神社をお詣りしました

こちらには力の神様 手力雄命さんがお祀りされていると聞いてやってきました

我が家から2km弱で至近なのですが娘が小さい頃に初詣した記憶しかありません


f:id:kus110:20211123183258j:image

お稲荷さんと弁天さんの末社をお詣りして本殿へむかったのですが

お目当ての手力雄命さんのお社が見当たりません

社務所でお尋ねしたら5柱として本殿に祀られているとのこと

あっけなく参拝してしまいました

 

本日は七五三で大勢のご家族がお詣りしていました

日本人は無宗教と言われますが初詣や七五三を欠かさないので

信心がないわけじゃないと思います

 

東京に戻ってからプールでひと泳ぎ

4日間ほぼオフだったんで身体はフレッシュ

いつもの250m3本のタイムは好調でした♪