ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

Temple of victory 勝尾寺

前日の京都ツアーで、ダルマ好きが発覚したカミさん。

ほんじゃ、北摂一のダルマの名所、勝尾寺でキュートなダルマグッズを買ってくる事をお題にランスタート。

東京に戻ったら、イヤってくらいランニングできるんだから

正月くらいランニングを楽しまなきゃね。

千里北公園に差し掛かる辺りで雨がポツポツ。

山はガスに覆われているんで、ヤバイかなぁと思いつつも

山に入れば雨はしのげるし、この気温なら凍結も無かろうと判断し前進。

勝尾寺は、標高400mくらいの山寺で

ロードレーサーには人気のヒルクライムスポット。

麓の西田橋から勝尾寺までのタイムは、健脚の指標になるくらいポピュラーです。

加えて近隣には、ハイキングコースが数多く整備されトレイルランナーにも人気。

そんな最高の環境に(7km)走って行けるなんて、

関西は最高に恵まれてます。

西国街道(国道171号と並走)にある鳥居と町石からアタック開始。

ここから4km先に勝尾寺があって、

旧参道を駆け上がる。

皿池公園(帝釈寺北 交差点)を超えると

いよいよトレイル。

イノシシ返しのゲートを抜けて森へ。

山の上は、かすかに雪が残っている程度で凍結無し。

水濡れスリップだけ注意して無事勝尾寺到着。

お正月は特別サービスで拝観料無料。

でも、私の用事はダルマなので隣の土産物売り場へ直行。

ダルマさん、あるわあるわ。

マイクロサイズの置物に

けん玉。

携帯ストラップは、昨日買ったのでパス。

小さい風呂敷(真ん中)が弁当包むのに良さそうなので、これを一枚。

クルミ大の一願ダルマは、顔がキュートじゃないって昨日言ってたのでパス。

写真撮り忘れたけど、財布に入る小さなダルマを買って復路へ。

Google先生は、片道12kmって言ってたけど

公園横切ったりショートカットしたので意外近かったです。

勝ち運のお寺さんなので、今年は良い勝負ができると嬉しいな😃

昨日のworkout

ラン22km

雨でスタートを遅らせたおかげで

初詣ライドにむかうエコーの皆さんに新年のご挨拶できました。