ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

エアロポジション変更

チェーン交換のついでにエアロバーとサドル位置を変更しました。

■エアロバー

従来は下腕が水平もしくは前下がり気味にしていました。

ドロップハンドルのブラケット位置を意識し腕の伸展を利用し

腰痛抑止効果を狙っていました。

今回は、空力重視です。

前方から飛んでくる空気を下腕で流し、胸と腹への流入を下げることを狙いました。

エアロポジションで先端にあたる拳とオデコはCritical point。

ヨウ角があると効果は不明ですが、お試しです。

http://morimotty.com/fastest-position-of-hands/

■サドル

1cm前に出しました。ここが目一杯です。

エアロバーを握るとサドルの先端に座ることが常で

少しでも座面を広げたくて前に出しました。

2007年TTバイクは、トップチューブが長め。

(今時のエアロロードとTTバイクの真ん中くらい)

前乗りバイクは美しさに欠けるように私は思うんですが

よりトライアスロンバイクっぽくなりました。

■デタラメで恐縮です

レース3週間前のポジション変更は賭けですが、

ローラー練習でポジションチェックができるので

違和感が大きければ再調整します。

最近、バイクポジション診断サービスが流行しています。

私も興味があるのですが、数万円を払ってまで詰めることに躊躇しております。

過去、スキー板やランニングシューズのカスタムを作って市販品と

ほぼ変わらなかった経験もありますが、一番の大きな理由はミリ単位の調整に

大きな意味を感じないからです。

元々アンクリング気味ですし、疲れてくればフォームの崩れは顕著です。

足首の角度でペダル軸に対するクリートの位置は変化します。

そんなポンコツな愛好者ですからレース前のポジション変更もへっちゃらなのかもしれません。

結果がうまく行けばOK、ダメなら暴挙と言われるだけです。

今のポジションは2年以上変えていません。

元来ポジションを気にするタイプではないのですが

新しいことを試してみたい気持ちが大きく膨らみました。

乞うご期待。

昨日のworkout

ローラー32km

ラン15km

補強5分

暑熱馴化しなきゃね~って思っていたところに、

レースジャージ到着。

丁度良いタイミングだったんでそれを着てローラーやりました。

ここ数年、袖付きばかり着ていましたが

ウェットスーツをロングジョンにするし、

フィリピンはスピードスーツなので

袖無しを選んだんです。

日焼けが今から心配ですけどね。