フィリピンは既に真夏で最高気温は34~36度。
暑さに慣れなきゃいけないんだけど、どうしたものか?
「暑熱馴化(しょねつじゅんか)」でぐぐってみたら興味深いサイト発見。
「消防隊員が行う暑熱順化トレーニングの具体的方策に関する検証」
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-gijyutuka/shyohou2/50/50-7.pdf
タイトルに魅かれて思わず読んじゃいました。
防火衣を装着して活動する消防隊員の熱ストレスはハンパないですから、
かなり力を込めて研究してるかなぁなんて期待して。
防火衣は、どれくらい暑いのか私には想像すらできませんが
こんな動き難いものを着こんでキロ8分ペースで40分走ったり、
気温31℃で踏み台昇降したり
ハードな実験です。
結論を読むと、
暑熱順化すると発汗率と循環血液量の増加。
心拍数と体温の低下。
これらにより生体負担を軽減できるってことですね。
中でも
■週1回の暑熱順化トレーニングで獲得した暑熱順化を維持できる。
■熱中症予防には冷却材の活用や水分補給が有効で、暑熱順化すると更に有効性が高まる。
という2つの示唆は興味深いものです。
いきなり本番を迎えるのは危険なので、短期間でも暑熱順化した方が良さそうです。
サウナスーツ着て走るのも良いですが、私は
屋内で工業扇無しのローラー練習
をやってみました。
初めての試みなので窓を開けて負荷は低めでやりましたが、すぐに汗腺が開いてして汗ダラダラ。
次回は締め切った部屋で、いつもの負荷とメニューで挑戦してみようと思います。
昨日のworkout
スイム3km
バイク11km
ラン12km
頑張りどころの最後の追い込み期。
身体はヘトヘトです。