ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

水明荘合宿 day 1 & day 2

f:id:kus110:20201115164641p:plain

 

■day 1 bike 126km + run 4km

天候に恵まれた週末、水明荘合宿に参加してきました。

 

朝は10℃以下に下がるので防寒対策していったら、

皆さん半そでジャージとアームウォーマー姿!

ZWIFTばかりやっているからウェアの季節感が分からないんだよね。

その後、ポカポカ陽気になって一人だけ身体がオーバーヒート。

 

全然ペースが上がらず、みんなについて行くのが精一杯。

やっぱり実走していない差なのかな?

(不調の原因が分かったのは帰宅してから)

 

f:id:kus110:20201115164055j:plain

 

ちゃっちゃとバイクを済ませて、ブリックランも最小限にして

17時前にはビールでウォーミングアップ開始。

f:id:kus110:20201115164037j:image
f:id:kus110:20201115164043j:image

正人んさんの茹で落花生とベルキューブ。


f:id:kus110:20201115164136j:image

 

大粒で食べ応えあって美味いです!


f:id:kus110:20201115164117j:image

続いて夕食とともに飲み開始。


f:id:kus110:20201115164047j:image

蔵元は、焼酎の富乃宝山西酒造さん。

こちらの純米吟醸『天賦』でスタート。

純米吟醸らしからぬ、軽くスッとした飲み口で、

大粒の岩ガキとともに頂くと口の中が天国です。


f:id:kus110:20201115164201j:image
f:id:kus110:20201115164126j:image

あん肝にさざえにすき焼き。この後に刺身と天ぷらが加わり、デザートはメロン。

全て平らげてから部屋呑みスタート。


f:id:kus110:20201115164051j:image

 

後半の主役は『豊賀(とよが)天女のしずく 直汲み 純米無濾過生原酒

フレッシュでジューシーとサイトでは案内されていますが、天賦に比べると

しっかりドッシリさも味わえます。


f:id:kus110:20201115164104j:image

 

毎回、激旨日本酒をご用意いただくゲジさん、シオさんありがとうございます!

ぞうりさんが檸檬堂を用意してくれ超ハッピー。

(日本酒好きの皆さんには甘すぎたみたいで評判イマイチ?)

ってことで5名で2升空けてご機嫌さん。

 

 

■ day 2 bike 54km

 

合宿2日目は、恒例の朝風呂からスタート。

24時間いつでも風呂に入れること、飯が美味いこと、利根川CRが近いこと、

水明荘に住み着きたい!

 


f:id:kus110:20201115164059j:image

 

どどーんと朝ごはんを食べてから帰宅バイク出発。


f:id:kus110:20201115164122j:image

 

Google先生は、水戸街道をすすめるので試してみました。


f:id:kus110:20201115164131j:image

 

日曜日もポカポカ陽気。みさとでウィンドブレーカーを脱いで

サイクリングモードでお昼に帰宅。

水戸街道は、路面が荒れていて振動がきつかったので荒川手前で離脱。

交通量、路面共にいつもの蔵前橋通が快適でした。



f:id:kus110:20201115164112j:image

 

さてさて、今回もいろいろハプニングがありました。

f:id:kus110:20201115164727p:plain

インフレーターを落とすわ、

f:id:kus110:20201115164803p:plain

壁に立てかけたバイクが突然バーストするし。(GoProが瞬間を捉えていました)

 

しかし、しかし、最もやらかしたの自分でした。

土曜日、踏んでも踏んでもパワーは出ているのにスピードが上がらず。

そして、変速も不調で4と5枚目がうまく入らなかったんで

Di2のRDを調整しようとしたところ、やたらチェーンの動きがしぶい。

ん?んっ?

 

f:id:kus110:20201115164149j:image

なんじゃこれ?チェーンの通し方間違ってます。

チェーンはずして洗ったのは1か月前?その後、知らずにこんな状態で乗ってました。

ZWIFTはパワー値だから影響なかったんですね。

f:id:kus110:20201115164221j:plain

1か月もゴリゴリ、ガリガリやられて削れてました。

この写真を撮影した後、チェーンとスプロケを掃除しました。


f:id:kus110:20201115164158j:image

ほんでもう1個。実は合宿前夜にバルブエクステンダーが根元で折れてしまいまして

僅かに出ているネジ山をつかって違うエクステンダーを被せて

急場をしのぎました。

 

これを直すにはタイヤを剥がすしかなく、ベリベリやってみたら

パイプが折れたんじゃなくて、エクステンダー内側のネジ部分が外れて

バルブに残ってました。

こりゃ構造的にダメですわ。

直して使ったらまたトラブルを誘発しそうなんで廃棄します。




f:id:kus110:20201115164146j:image

 

そんなこんなで美味しい日本酒とGo toを満喫して、

おまけで練習する会を終えました。

みなさん、今月もありがとうございました。

 

昨日のworkout

バイク54km

f:id:kus110:20201115174223j:plain

f:id:kus110:20201115174245j:plain

道の真ん中で動けなくなったカメさんを助けてあげたんですけど、

まだ恩返しにはやってきません。竜宮城はウミガメ限定でしたっけ?