遅ればせながらシーズン終盤になって2018年モデルをチェックw
2019年モデルが出てくるタイミングなので、2018年モデルはバーゲン価格。
そう言う観点ならば旬な話題になるのだ!
ここ数年、空気抵抗削減を推し進めるメーカーの意向で
トライアスロンバイクのリアブレーキは、BB裏に取り付けられたモデルが急増。
ブレーキワイヤーの屈曲箇所が減るからブレーキの効きは良くはなるけど、
ブレーキ本体が錆びてしまいます。
そして、調整やメンテもやり難いので嫌いです。
そんな保守派を満足させてくれるモデルは、
サーベロP3のみかと思っていましたが他にも2台ありました。
1つ目は、オルベア オルドゥ OME M20i(ORBEA ORDU)
http://www.podium.co.jp/orbea/bike/ordu-ome-m20-1.html
もう1つは、キャニオン スピードマックス8.0Di2(CANYON SPEEDMAX 8.0)
https://www.canyon.com/ja/triathlon/speedmax/speedmax-cf-8-0-di2.html
どちらもアルテグラDi2仕様で50万円ですから、
バーゲンなら5万円くらいの値引きは確実でしょう。
パーツの仕様を見るとキャニオンの方が良いです。
ただし、残念ながら両モデルとも圧入BBです。
今時、ネジきりBBを求める方が酷かもしれませんが、
消耗品のBBを精度と締付強度の怪しい方法で作るのも
10年くらいで市場から消えるようにも思えます。
(圧入→ネジきりコンバージョンパーツあり)
なお、オルベア2019年モデルのブレーキは、
Tri Rig Omega X Standart仕様になります。
https://www.orbea.com/jp-ja/bicycles/triathlon/ordu
シマノダイレクトマウントのピッチサイズのようですが、
ノーマルブレーキの方が良かったです。
昨日のworkout
スイム3.2km
ラン3km