ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

トライアスロンバイクをめぐる冒険

10月はじめから探し始めたニューバイク

45日かけてCerveloに決着するまで(+パーツ手配15日)の経緯を振り返ります

 

1.workswell

 

安くて高性能な中華フレームで最初に出会ったのがWorkswellでした

先様はB2Bと勘違いしてスティーブンス、ビアンキオルベア、グェルチョッティとのOEM実績を紹介しUCI認証取得していることをアピールしてきました

 

28C タイヤまで装着可能で

BSAと400mmベースバーが選択可能

$1298≒¥148,000と1840g/540サイズ

バランスが一番取れているモデルです

 

担当者はレスポンス早くてトントン拍子に話が進みます(Good)

f:id:kus110:20211027164019j:plain

www.workswellbikes.com

 

難点は納期とパワメでした

プレスフィットBBならすぐにサイズが用意できて

ペイントするだけだったんですがBSAだと旧正月を挟んで

納期が6ヶ月先になります(実質取り扱っていないに等しい)

加えて4iiiiのためのクランクとチェーンステーのクリアランスが

不足していることで見送りました

 

2.ICAN

定番中華にして日本ではWinspaceと並んでトップの知名度

25cしか履けなくてBB86と420mmハンドルしか選べないけど

モデルチェンジを控えているのか大幅値引き中(¥119,357)

推定1798g/54.9サイズで軽量なので安く済ますならコレです

問い合わせをしたんですが反応なし

workswellとは大違いでした

 

f:id:kus110:20211027163746j:plain

ja.icancycling.com

 

3.Yoeleo

 

オーソドックスなデザインで軽量(1675g/520サイズ)

PF30しか選べないのと安くはない($1997≒¥228,000)

安いし品質は大丈夫だと思うのですがBBがPF30 のみ

ロードレーサーっぽいジオメトリー(BB dropが浅い)

スペアパーツを数年持ち続けてくれるかってところにも不安があり

深い仲に至りませんでした

 

 

f:id:kus110:20211027164152j:plain

T21 TT TRIATHLON FRAMESET (DISC BRAKE )www.yoeleobike.com

 

4.QuintanaRoo

 

実はほとんどPRfive2 discに決まりかけていたんです

TiTのKerenがKONAアスリートでインフルエンサーだって売り込んでくれたおかげで

素晴らしいオファーをもらえました

質問しても必ず担当者から翌朝までに返信くれました

 

f:id:kus110:20211106162341j:plain

【Good point】

① クランク・チェーンステー間の余裕のクリアランス

② ネジ切りBBのT47

③ BB裏にはスリットがあって水抜き穴としても機能

④ ジオメトリーも自分の好みにぴったり

54サイズでホイールベースは101.7cm / BBドロップは7.35cm / リーチ42.5cm

エアロポジションの出しやすさと直進安定性があり

Ironmanを熟知したジオメトリーです

 

【Not good point】

① ホイールのクリアランスは25Cでもパッツンパッツン

② リアディスクブレーキのマウントが極太チェーンステーの内側でメンテ性が悪い

Holiday Salequintanarootri.com

 

加えて購入を躊躇した理由が

③送料と関税が高い

$220+$280 ≒ ¥57 000

関税はやむえないですが配送を変えるとかサドルつけてもらうとか値引きとか

Hard negotiationを繰り返しましたが更なる値引きは得られません

気に入っているしPRfive2 discを買おうと決心し

住所を入力してpaypalで支払えば取引完了のところまできてました

 

ところが最後の最後になって¥57 000が惜しくなり

Cervelo2020とどれだけ違うかジオメトリーやコストを比較したことが

大逆転を呼びました

 

■Cervelo

f:id:kus110:20211115214859j:plain

2020年モデルは2ヶ月前から40%オフの大幅値引きが始まっていました

これだけでQRより10万円以上安く送料無料で消費税込だったので

前述の額が浮きました

シマノの新コンポが安定供給されるのは1年以上先と見切って

現在のコンポを載せ替える

これを可能ししてくれたのはワイヤー引きのディスクブレーキ

Growtac Equalの存在とそのアイデアを授けて下さったKMBYSさんに感謝です

 

ジオメトリーを比較してもIronmanを重視した

直進安定性とエアロポジションの取りやすさで

重量もQRとほぼ同じとわかりました

 

唯一の難点は圧入BB(BB Right)ですがToken Ninja BBが解決してくれました

左右のシェルにネジが切ってあり回すことで圧入されていきます

(スレッドフィットBB)

逆に回せば外に出てくるので取り外しや交換が可能となります

 

 

ここに至るまでALPHAのTakuさんに様々なアドバイスを頂きました

www.alphacycle.co.jp

 

フレームを買って計量したら前よりも軽くなったことは嬉しい誤算でしたが

ここからも苦難が続きます

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

必要なパーツは旧型の内装バッテリーSM-BTR2と充電器BCR2が入手できません

Covidにより世界中の工場がストップした影響で自動車、パソコンのパーツと同様に

shimanoは欠品だらけです

新型D/Aとアルテに生産キャパを全振りしているため

いつ入手できるのかすら目処が立ちません

 

Aliでバルク品を買うことも検討しましたが

バッテリーはTakuさんの私物を譲っていただき

充電器はProBikeKitで手配できました

 

フックレス対応のコンチGP5000sも入手困難ですが

Bikeinnからお取り寄せしました

パーツが届くまでにまだ時間を要しますが

10日で目処がつきました

 

今のところ載せ替え工賃込で41万円で

総額50万円に収まるかなってところです

 

昨日のworkout

スイム2.5km

ラン7km

f:id:kus110:20211129212140j:image

いつもの250m全力3本が不調

いつもより遅い

疲れているのかな

 

残りの1500mは250m刻みでレースペースで泳いでみたら

泳げました

 

何が良くて何が悪いのか分かりません