ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

プロジェクター導入してみた

nozaで貰った期間限定Tポイント、7000pt。
3月3日期限で使い道を考えた結果、
プロジェクターを導入することにしました。(9000円ちょい)

   

私が選んだプロジェクターは、Jinhooって無名メーカーのもの。
レビューが良かったのでこれにしました。

この機種のセールスポイントは、
WiFi接続/HDMI接続/Lightning接続が選べる
・2400ルーメンと明るい
です。


■パソコンとのワイヤレス接続に手を焼く

届いた日にWiFi接続を試みたのですが、iPhoneはすぐに繋がったんですが
Windows10タブレットは繋がらず。ヘルプデスクに問い合わせましたが、
トンチンカンなセットアップ動画(スマホ用)を送ってきて解決せず。

仕方ないので、HDMI接続(ケーブル同梱)でパソコンにつないでZWIFTしてみました。

(3/5追記)Windows8.1/10でWiFi接続できました。


■画面はボヤンっとしてます

壁から2m離すと72インチ相当と謳ってますが
アスペクト比が馴染まず、横に余白ができています。
白いクロス地の壁紙に映写してみましたが、ボヤンっとしています。
(写真は照明ナシの乗りながらの手持ち撮影ですからボケボケです)
ワット数、回転数、心拍数は見えますが、傾斜が見えません。

プロジェクターとスクリーンの距離を離せば、画面は大きくなりますが
よりボヤンとします。メーカーおすすめは2mです。

主役はアバター達や街の景色ですから、シャープじゃなくてもいいのですが、
サブ画面としてPC画面もチラ見できると便利ですね。


■室内ライトは消した方がよい

2400ルーメンと言っても室内ライトには負けます。
室内ライトを消してもプロジェクターの明かりで十分周りが見えますから無問題です。

■スピーカーは意外とよかった

私のノートPCは音が小さいんですが、
プロジェクターに装備されている2つのスピーカーが良い仕事をしてくれました。

■総括

所詮10000円と思えば、驚くほど高機能です。
オフィスにある数万円のプロジェクターと比べると陳腐です。
過度の期待はダメですが、安価で大画面を導入できるので私的にはアリです。

特にオススメの機種はありませんが、
10000円前後でたくさん出ていますから、
レビューの良いものを選べばよいと思います。

昨日のworkout

ローラー38km
ラン5km

2019-03-04_2055223.jpg EVR Asia raceに出走。
スタートダッシュにはついていけず、いつも通りFTPくらいで巡行。
そのうち4人のパックになってローテ回しながらいい感じ。
1周終わったら20km。3周レースだから60km?
やっちまった~と思って2周終わったら離脱するつもりだったんだけど、
36kmくらいで突然レース終了。

何が起こったの?遅すぎて足切り
後でマップみたらスタートから周回路まで移動するようなレイアウトでした。
未だにコースや負荷が良く分かりません。

楽しいから良いけどね。