ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

なんちゃ変わらんよ 〜旅ラン@小豆島

f:id:kus110:20191228164619j:image

1年ぶりに帰った故郷の小豆島

変わったものはないか確認する為にジョグしてみました。


f:id:kus110:20191228164615j:image

 

北側に山、南側に海がある、

これが私の原風景で

その景色は30年経っても変わりません。

f:id:kus110:20191228170119j:image
f:id:kus110:20191228170115j:image
f:id:kus110:20191228170123j:image

海はめちゃくちゃ綺麗です。

それこそフルスーツ着て泳ぎたいくらい。

しかも、海水浴場じゃないただの砂浜なのに。

住んでいた当時は全然気がつかなかったけど、本当に自然豊かな場所です。

 

西村のオリーブユースホステルあたりは、

堤防に沿ってスイムコースが取れそうだし、バイクも10台くらい設置できるスペースもあるし

トライアスロン練習会できそう…

どこに行っても頭の中はトライアスロンでいっぱいです。

 

お国言葉で『なんちゃ変わらん』とは

何にも変わらないよって意味なんですが

自然の佇まいは、何年経っても変わらないもんですね。

 

 

 

ところが、うちの向かいにあった町役場は、

跡形もなく更地になってました。

 

その昔、我が家を説明するのに『役場の裏です』って言ってたんですが、

今では通用しなくなったことに一抹の寂しさと驚きがありました。

f:id:kus110:20191228165626j:image

福田港行きのバス時刻表。

随分と便数が減ってました。

人の営みは随分変わってます。

 

 

 

 

f:id:kus110:20191228170437j:image

自転車用の道路表示、それからあちこちに設置されたシェアサイクル。

これは随分と変わりました。


f:id:kus110:20191228170428j:image
f:id:kus110:20191228170433j:image

次は電動キックボードになるのか?

坂道多いし、道路使用許可が問題なのか分かりませんが、

海外からの旅行者には馴染みのあるキックボードタイプがウケるんじゃないでしょうかね。(知らんけど)

 

f:id:kus110:20191228171530j:image

統合された小豆島中央高校で折り返し、

帰路は城山経由へ。

f:id:kus110:20191228171655j:image

重要有形民族文化財 池田の桟敷。
f:id:kus110:20191228171839j:image

その脇から城山に登ります。

f:id:kus110:20191228201609j:image

山の中腹にあるのが、

1954年版 二十四の瞳高峰秀子主演)と2014年TBSドラマ Nのために(榮倉奈々主演)のロケ地。
f:id:kus110:20191228201604j:image

冒頭の写真が撮りたくて登ったんだけど

途中、荒れてて通り難かったです。

どうやら私のルートはマイナーで、メインはふるさと村オートキャンプ場からが

メジャーなのかもしれません。

f:id:kus110:20191228202228j:image

この近隣にもイノシシ注意の看板多数。

私が住んでいた頃には居なかったのに

どこからか逃げ出したのか

海を渡ってきたのか謎です。

 

母に訊くと散歩している粟地ダム周辺にも出没するらしく、

生態系の変化があったようです。

f:id:kus110:20191228202617j:image

そんなこんなで30年で変わったもの、変わらないものを

現場からお伝えしました(`・ω・´)

 

昨日のworkout

ラン23km