ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

10回リスニングの威力

自分の中で気づきがあったのでφ(..)メモメモ

 

英語耳を作るトレーニングのひとつに

ポッドキャスティングを利用しています。

 

f:id:kus110:20200309142338j:image

 

お気に入りは、Amazonエコー(スマートスピーカー)でも聞ける

All Ears English 

https://www.allearsenglish.com/

 

定番中の定番でスマホApp、PCでも無料で聴けます。

 

1エピソード15分、英語学習者用に配慮されているから使い勝手も良いし、

めっちゃテンション高い会話のおかげで理解が曖昧でも楽しさが伝わってきます。

週3回もアップデートされるので常に新鮮なエピソードを聴けるのも良いです。

 

All Ears Englishは人気のポッドキャストなのでネット検索すれば

詳しい情報がいっぱい出てくるから後は省略します。

 

さて、本題。

 

最初は、1エピソード聴いて分かったような分からないような状態で

終わってました。

初心者ですから1回で全てを把握することはできません。

 

この週末、朝昼晩と時間を問わず、ちょっとした隙間を利用して

何回も繰り返して聴いてみたら何か掴み始めました。

ラジオみたいに流しっ放しを試したり、

集中力が続くところまで聴いたら停止して、また気が向いたら続きから再生したり。

 

私の場合は、流しっ放しだと全然頭に残らず、

ぶつ切りでも向かい合って聴く方が合っていました。

たぶん3回くらいリピートして、それから4回目は通しで聴いて。

30%の理解が40%になって50%になって回を重ねる毎に理解が進みます。

 

今回聴いたエピソードには、OKR(Objectives and Key Results)って言葉が登場。

分からなかったのでネットで調べたらインテルが採用している目標達成の

手法ってのが分かったので更に内容の理解が進みました。

 

↓このエピソードはこのリンクから聴けます 

www.allearsenglish.com

 

私の先生は、10回でも100回でも聞いて耳づくりをしたと伺ったことがあります。

先生が100回なら私は1000回でも足りませんね。

同じエピソードを何回も繰り返して聴く学習法は効果あります。

 

筋トレと同じく、繰り返した回数は肉となり必ずパワーアップします。

リスニングでお悩みの方、ぜひお試しください。

 

f:id:kus110:20200310083756j:image

 

PCサイトには各エピソードの解説があるので

これを見ながらリスニングするのも良いと思います。

 

また、有料版では各エピソードのtranscriptも入手できますよ。