ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

Zwift Power で4iiiiとNozaのパワー値を比較してみた

私は屋外走行用に4iiiiを使っているんですが、

スマートトレーナー内蔵パワーメーターと差異が気になります。

 

そこで、Zwift powerを使って両者のデータを比較してみました。

https://www.zwiftpower.com/index.php

※テスト走行する前にZwift powerに登録して自分のZwift走行データが残るようにしておかなきゃ分析できませんのでご注意を。

※今回はデータ比較のためにRoad to skyを200w縛りで上ってみました。

f:id:kus110:20210204225813j:image

 

 

【分析ページへのアクセス】

トップページ > profile > analysis > Create new date setと画面遷移してください。

 

f:id:kus110:20210204223252p:plain

 

【作業手順】

1.Use .fit file from Zwift Activity 比較したい走行データをドロップダウンから選んでください

 今回はZWIFTはスマトレのパワー値を読み込ませています

2.File 1に4iiiiのパワー値(Garmin945で取得)を含むfitファイルを選択します

3.Create date setをクリックしたら完成

 

■パワー値グラフ

 

f:id:kus110:20210204222012p:plain

紫線がスマトレ(xplova noza)

青線が4iiii(左クランク)

 

スマトレの方が上下の振れが大きいことが分かります。

挙動不審ですねw

 

■Critical Power

 

f:id:kus110:20210204222019p:plain

 

スマトレ(noza)のパワー値は、14秒を境に瞬発短時間が上振れ。

15秒~60分は終始下振れ。

30秒~1分あたりは大きく乖離して5.4%(18w)差ありますが、

時間経過とともに差異は縮まります。

 

nozaは±2.5%を謳っています。一方、4iiiiは1%だったかな?正確です。

ってことで実走と同じく4iiiiを使うことにしました。

 

 

昨日のworkout

バイク32km

ラン11km

 

f:id:kus110:20210204175926j:plain

月が変わったのでプール予定表を貰いにスポセンへ。

2/7まで緊急事態宣言に伴う時短営業となっていますが、

その期間の教室と団体使用がゼロ。

宣言が延長されたけどどうなるのかな?

このままブランクのままなら、オリセンより泳ぎやすいかも。

不謹慎ながら期待しています。