ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

デザリング vs モバイルルーター 速いのどっち?

f:id:kus110:20210225113542j:image

楽天UN-LIMITとモバイルルーターを入手したんだけど、

遅い上に突然切断したり不安定な挙動が不満。

 

楽天モバイルルーターは無名中国製で最大下り150Mbps

1円で貰えるんだから文句は言えぬ。

今レンタルしているFuji WiFiのFS030wも同じスペックなんだけど

速いような気がするんでテストパターン作って比べてみた。

 

f:id:kus110:20210225171407j:plain

 

手持ちのiPhone SE第2世代とiPhone 6、そしてモバイルルーター2機種。

SIMは楽天ソフトバンクで午前11時頃にやってみた。

 

スマホ単体だと爆速じゃん。

デザリングすると通信速度が激減するけど、モバイルルーターより速い。

モバイルルーターはどちらも低速。

 

ってことはモバイルルーターの代わりにスマホでデザリングするのが正解!

使いみちのないiPhone 5sの出番と考えたんだけどsimを認識しないのでボツ。

 

良いタイミングでTSUTAYA TVに1か月無料入会したんで

動作チェックを兼ねてAKIRA鑑賞。

movie-tsutaya.tsite.jp

 

通信速度と不安定さに嫌気がさしてモバイルルーターから

SEデザリングに変更。

映画作品を観るならデザリング。

Amazon Ecohは常時接続だけど通信負荷が少ないからモバイルルーターでOK。

こんな結論に至りました。

 

昨日のworkout

スイム3km

ラン7km