ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

授業でYouTuberを育ててみたら多方面で才能が開花すると思うんだよね

f:id:kus110:20210416160518p:image

(あえて動画にリンクさせていません)

 

先週アップした動画が好調です

1週間で2000pv(ページビュー)を超えて

勢いが止まりません(PBです)

 

ブログだと公開初日最高でも300pv/日程度で

あとは緩やかに鎮まります

YouTubeの視聴者の多さと

旬のランシューズについて反響の大きさに驚いています

 

もしYouTube以外のメディアで

トライアスロンがネタだとこんなにpv は伸びないでしょうね

残念ならがらランナー市場よりトライアスリート市場は遥かに小さいニッチです

pv を伸ばしたいなら視聴者の多い市場とネタに注力することが必須です

この時点で私は有名YouTuberになる条件を満たさませんから

これからも興味関心の赴くまま

楽しんで好きなネタだけ撮っていきますね

 

さてそのYouTubeで広告収入得るには

登録者が1000人を超えねばなりませんし

毎回自腹でネタとなるシューズを買って

収録と編集をやって

毎日動画をアップし続けるなんて

それこそ専業プロにならなきゃできません

ひとり制作会社もしくはひとりTV局です

 

プロYouTuber って本当にすごい人たちです

 

その苦労と凄さを知ってか知らずか

子供たちの将来の夢第1位はYouTuber です

スマホひとつあれば誰でも動画を撮って編集してアップできるんですから

一連の手順を小学校、中学校の授業でやれば良いのになーって思います

 

動画の企画を考えて

シナリオ作って

撮って編集してアップして

それがウケるかウケないか市場は残酷なまでにpv として数値化してくれます

 

一連の手順をひとりで完結することで

自分の適性に気づいてシナリオライターや企画屋、

もしくは動画編集に専門性を伸ばすも良し

演者としての才能に目覚めるも良しです

これ全部ひっくるめてデリバリースキルですよね

週2本アップするゆるい約束でも90%は脱落するだろうし

人に注目してもらうコンテンツづくりがいかに大変で

才能と戦略と手間が必要か実感もってわかります

 

好きなことで稼げるというYouTuber への憧れが消えて

サラリーマン人気が上昇するでしょう

 

授業としてやるなら教える先生が必要だとか

一人じゃ無理だとかグループワークにしたいとか

もろもろのチャレンジはありますが

多くの子供たちが知っていて興味をもっていて

世の中でリアルに役立ちそうな実学教材を使わないなんてもったいないと思うんですよ

 

新聞を教育に役立てるNewspaper in Education を模して

Videoshooting in Education Youtube in Educationって面白そうじゃありませんか

 

世の中と繋がると厄介なことも増えて

本題と関係のない言いがかりをつけられることだってあります

 

シューズインプレに対して

コスパ???そらそうでしょうよ、※※シューズですからね(以下割愛)』

てなコメントだって入ります

 

f:id:kus110:20210416165021j:image

 

これだって学ぶ絶好のチャンスだと思うんです(^^)

これをキッカケに顧客対応に目覚め

才能に気づいて相談室長を目指す子供たちが

増えてくれたら嬉しいです

 

昨日のworkout

ラン2km