ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(奈良ぶらぶら)わが家に奈良ブーム到来!春日大社 興福寺

 

f:id:kus110:20210418210333j:image

 

猿田彦ファンの連れ合いの希望で今週オープンしたばかりの

猿田彦珈琲で本日をスタート

10時過ぎは空いていてマッタリ時間を過ごしていたら

1時間もしない間に行列ができ始めたので席を立ちました

 

■奈良縣里程元標(奈良市道路元標)

距離を測るために設けられた起点を復元したもので

京都、大阪方面の距離が記されています

 

隣にある高札には奈良の行事や定(さだめ)が記載されていて

ユニークなところでは奈良公園の鹿への申し渡し事項なんてのもあります


f:id:kus110:20210418210229j:image

f:id:kus110:20210418233645j:image

 

人の捨てたゴミを思慮なく食べるなとか

道路横断の際には左右を確認しろとか是非ご一読ください

 

 


f:id:kus110:20210418210239j:image

朝から繁盛しているパン屋さんを発見

若い子がふたり自撮りしていたんで覗いてみたら大正解

どれもリーズナブルで美味しそう

猿田彦珈琲で朝を過ごす予定さえなければここでモーニング食べてました

あんぱんとレモンクッキーとラスクをお土産にお買い上げ

f:id:kus110:20210419080813j:image

大和酒種パンはマストバイです

f:id:kus110:20210419080930j:image

 

tabelog.com

Googleのレビューは200オーバーなんでそっちを参考にしてくださいね


f:id:kus110:20210418210330j:image
f:id:kus110:20210418210327j:image

町家仕様のローソンや高速餅つき機の中谷堂

 

tabelog.com

こっちもGoogleではクチコミ2300オーバーなんでそちらを参照願います

 

 

もう50年近くも奈良に通っているのに何も知らない私

探検するつもりで行き当たりばったりの散歩にしてみたら

興味をそそられる道標やお店がザックザク

朝一で今日はめっちゃ楽しくなる予感がしてきました(今日はアタリ日かもね)

 

 

春日大社

 

2020年正月

参拝者のあまりの多さに二ノ鳥居で断念した本殿参拝

やり残した宿題を完遂させることも本日のテーマです

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp


f:id:kus110:20210418210256j:image

 

鹿は毛が生え替わりの時期でした

あいかわらず懐っこく寄ってきてくれます


f:id:kus110:20210418210344j:image

あちらこちらに鹿が出歩くため

すべての公衆トイレは外開きの扉がついています

さすが奈良だわ


f:id:kus110:20210418210245j:image
f:id:kus110:20210418210253j:image

写真を撮りながらゆっくりゆっくり進んで

密になることもなく幣殿到着


f:id:kus110:20210418210311j:image

 

奈良はちょうど藤が見頃を迎えています


f:id:kus110:20210418210225j:image

鬼滅では鬼除けとして登場する藤ですが

地面に擦るくらい長く垂れるとして名付けられた銘木 砂ずりの藤は一見の価値あり


f:id:kus110:20210418210235j:image

 

ここから先が真骨頂

特別参拝(500円)はマストです

手に届くところに戦国武将の直江兼続公や宇喜多秀家公寄進の灯籠があり


f:id:kus110:20210418210314j:image

 

15社もの神々様の参拝所があり

ここまで来なきゃ徒然草仁和寺のある法師になってしまいます

 

霊験あらたかな中でも私が特に熱心にお詣りしたのは

争いを解決に導いてくださる青榊神社(あおさかきじんじゃ)

お客様相談室長の神様です!

こちらは必ず個々のニーズにあった神様に出会えますし

すべてお詣りすれば満願成就です


f:id:kus110:20210418210337j:image

大宮を出て下りますと今度は

開運招福の水谷九社(みずやきゅうしゃ)めぐりです

龍神信仰にまつわる9つのお社を巡拝すると運気が急上昇し福徳を授かるそうです


f:id:kus110:20210418210232j:image

 

特に惹かれたのが一願成就の神様一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)です

1つだけ真剣に祈願すれば叶えてくれて

成就の際には感謝の鳥居を奉納するんだそうです

巡拝中ずっと小雨でしたが途中強くなったので雨宿り

龍神様ですからこれも吉兆です

 

奈良ってお寺さんばかりのイメージで神社が少ないって思っていましたが

春日大社は神社の総合商社

なんでも揃っています(リスペクト込めてネーミング)

 

■麺屋K


f:id:kus110:20210418210302j:image

夢中になりすぎて時間は15時

すでにランチタイムは終わっておやつタイムです

午前中は列ができていたラーメン屋さんもオフピークなので

並ばずにいただくことができました


f:id:kus110:20210418210321j:image

こちらの鶏ラーメンは

スープがドロッとしていてストレート麺はしっかりコシのあるタイプです

福岡小倉で食べた濃厚とんこつスープを思い出し

鶏骨を煮込んで最後は骨を濾し器で潰しながら作っているんじゃないかと推察します

(しらんけど)

 

tabelog.com

 

興福寺


f:id:kus110:20210418210341j:image

 

こちらも前回の訪問で叶わなかった国宝館

念願の阿修羅像に対面することができました


f:id:kus110:20210418210306j:image

 

阿修羅像は言わずもがな

国宝を惜しげもなくバンバン対面できる国宝館は

東京にやってくる巡回展とはケタ違いのインパク

ここも絶対見なきゃ損のスポットです

 

これまで京都至上主義でしたが奈良すごいです

ヤバイです

東京からだとアクセスに課題がありますが

見どころがギュギュギュっと詰まっていて

快適に見て回れる良さが奈良にもあります


f:id:kus110:20210418210318j:image

 

虹に虫偏がつくのは蛇(へび)が空を駆け上り龍になることに由来し

つくりの「エ」は貫く意味を持つそうです

ゆえに寺社仏閣で出会う虹は吉兆なのだそうです

皆様にも吉兆が届きますように♪

 

京都を散々楽しみ尽くした後に

夫婦でどっぷり奈良にハマってしまいました(^o^)

 

昨日のworkout

ノートレだけど18,000歩