ヒートショックプロテイン入浴法を試すために八幡湯へ行った時のこと。
男女4名が下駄箱の前で困っている様子。
近くにいた人に英語で質問しているんだけど、うまく伝わっていない。
Do you need some helps? も省いて
手短に下駄箱の使い方を教えてあげる。
ここで靴脱いで、ひとりずつシューズをボックスに入れる。
フタをして札を外せばロックされるよ。
自分が説明しながらやってみせて先に脱衣場へ向かう。
その後、10分くらい経ってから風呂場に現れた男性ふたり。
明らかに動きがぎこちない。
うろうろして、シャワー浴びて。
銭湯の作法になれていないんだろうな。
ようやく湯船に入ってきたので、こちらから声をかけました。
私:日本式のお風呂は初めてかい?
こちらは15分間身動き取れないので首だけ湯船から出して話します。
一昨日、松山で温泉に入ってきたんだ。
ここは湯船が3つあるけど何が違うの?
私:(なるほど。そこが疑問かいな。)私がいるところがノーマル。
君たちが入っているところが電気風呂。隣は寝湯だよ。
What's 電気風呂?
私:electric wave(誤、ただしくはelectric current電流)が流れていて、
recoveryするんだ。
(リカバリーが通じていない様子)
筋肉に作用して、ダメージを減らすんだ。
たぶん明日には、君はパワーを持っているよ。
どこから来たの?どのくらい日本に滞在するの?
中国から来たんだ。2週間日本には滞在して今日は信濃町のホテルに泊まっている。
日本のお風呂は大好きさ。とても快適だよ。湯船には何分くらい浸かるものなの?
私:人それぞれで、普通は5分以下かな。実は今日は特別な入浴法を試しているんだ。
15分浸かって15分保温するとすごく回復するんだよ。
名前はヒートショックプロテインケア。
だから、私は特別長く浸かっているんだ。
トライアスロンやってて、週末はトレーニングキャンプでハードワークする予定。
家には風呂があるけど、月に1、2回は銭湯に来るよ。
そうなんだ。中国はシャワーだね。温泉もあるよ。
気持ち良いし、みんなで入るとコミュニケーションが取れる。
コミュニケーションは大切だね。
私:そうだね。そう思うよ。そろそろタイムアップだ。風呂から失礼するよ。良い旅を。
めっちゃ長風呂になってしまい、ちょいちょい女風呂から中国語が飛んできたけど、
彼らが「もうちょっと待って」的な返事をしていたんで暑さに耐えました。
おかげで予定より長く保温できたので超回復できるかなw
話は変わって、先週の英語レッスンで耳にした話。
英語は勉強したいけど興味が長続きしない人が多いらしい。
英語であれ、トライアスロンであれトレーニングの本質は同じなんだよね。
週1回の練習会でしか走らない人は、走力つかないです。
指示されたこと以外の練習メニューは自分で創意工夫して、
他の日もコツコツ自分で積み上げることが大切です。
これが上達のための最短距離、唯一の方法。間違いありません。
この4年。ラジオ英会話から始めて、ラジオ仏語は挫折して、瞬間英作文試して、
セサミストリートの幼児本試して、キミーさんに出会って、南蛮連合に参加して、
英訳部長島耕作を試して、US版ジブリDVD試して、Duolingoは連続880日に達して
数多くの試行錯誤と失敗を繰り返して今に至ります。
トレーニングの本質を分かっていると、
どんな事でも成し遂げられる得体の知れない自信が持てるんだよね。
それともうひとつ大切なことは、「我も人なり 彼も人なり」
Ironmanだって英語だって人ができることは自分だってできるんです。
問題は、「やるか、やらないか」
たったそれだけのことなんです。