ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(奈良グルメ)西の京地酒処きとら ~キトラBEERS

f:id:kus110:20210823135147j:image

うちのお墓がある奈良県西の京

通って50年になるというのにこんな素敵な酒屋さんがあるなんて知りませんでした

通りから一本奥まっていますがバリバリ前を通っています

 

朝イチでお墓参りを済ませて朝10時30分にお店に凸

お客さんは私ひとりです


f:id:kus110:20210823135108j:image

 

お店に入ると日本酒ワールド

This is 奈良の酒 but not タダの酒(枝雀さんの十八番)

風の杜めあてに来ましたが取り扱いはありません

しかし、春鹿と三諸杉、花邑のラインナップはかなり充実しています


f:id:kus110:20210823135103j:image

試飲ができるのに車できたことを激しく後悔しました


f:id:kus110:20210823135054j:image

花邑うまそうです

大人のヤクルト(乳酸菌飲料)って惹かれるコピーです


f:id:kus110:20210823135132j:image

お値段も手頃です


f:id:kus110:20210823135159j:image

対抗馬が儀助

最高の食中酒を目指したと謳われていたら

飲まないわけにはいきません


f:id:kus110:20210823135136j:image

儀助の純米吟醸もお手頃です

これはガチで迷います

どちらが美味い、どちらが好みに合うか…

お酒の前を行ったり来たり何往復かした後に心を決めて


f:id:kus110:20210823135140j:image

 

にごりの発泡にしました

暑い夏にはシュワシュワで口当たりのやさしい酒がぴったりです

 

www.kitora.com

 

レジに行ったらご主人さんから発泡の上手なガス抜きについて

レクチャーを受けました

半分開栓して第一波が来たら閉栓

上下をひっくり返して濁りを混ぜます

続いて半分開栓しておちょこ一杯(60cc)の酒を抜くと

暴れなくなるそうです

動画もあわせてチェックしてください

 

www.youtube.com

 

これが出来たら男前度がアップしますよ

開栓が楽しみです

 

f:id:kus110:20210823142948j:image

 

他にもいろいろお話し伺って楽しいお買い物ができました

奈良地ビールも充実しているのでビール党の方も是非

 

昨日のworkout

スイム3km

ラン6km

 

午後に大阪から東京に戻ってきました

東京も暑さが和らぎましたね

f:id:kus110:20210823214316j:image

代々木公園の1.12kmコースが再び閉鎖

8月上旬、少なくともお盆前には稼働停止していたワクチン接種会場の撤去工事が始まります

パブリックビューイングを突然ワクチン接種会場に転用した

百合子のウルトラC

結局活用度合いは低く無駄金でした

都民が抱えたオリンピック関連の借金はひとりあたり10万円

次の都知事選ははるか先ですが都民の審判が下ると思っています