ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

トライアスロン29周年

f:id:kus110:20210904153803j:image

 

私がトライアスロンデビューしたのは実家でもある

小豆島オリーブトライアスロン1992年大会でした

13回大会を最後に途絶えてしまいましたが

もし継続していたなら今週か来週が開催日です

 

もう29年前になるんですね

 

大学卒業と同時にクロスカントリースキーは辞めましたが

急に運動をやめると心臓に悪いということでトライアスロンをはじめました

当時は月刊誌トライアスロンジャパンしか情報源がなく

ウェットスーツを作るために岡山から大阪狭山の城本さんところまで採寸に行きました

 

はじめてのスイムはイワシの群れの中を泳ぐような感じで

びびって抜かれっぱなし

リストバンドのセンサーでタイム計測でしたが渋滞して立ち止まって

ウェットスーツを脱ぎながら順番を待った記憶があります

NTTのシリーズ戦なのに牧歌的だったんですわ


f:id:kus110:20210904153800j:image

 

バイクは中古のクロモリロード

オニギリハンドルを外してプロファイルの一体型ハンドルに取り換えたのが

唯一の改造でした

ウォルバーのエアロリムでしたが今考えるとエアロ効果は皆無ですね

レースナンバーは22

地元出場枠だったので二桁だったんです

29年間でこれより少ない番号をもらったことはありません

当時は肌が黒いことがトライアスリートの証的なところもあって日焼けしてます

ケイデンスとかワット数なんて知りませんから

踏める一番重いギアで踏み倒すだけでした


f:id:kus110:20210904153806j:image

 

ウェアは神戸のガレリア21まで買いに行きました

バイザーは岡山のKayamaさんにDeSotoがたまたまあったのかな

 


f:id:kus110:20210904153809j:image

 

トライアスロンはウケを狙って「勝訴」と書いたシートを掲げて

ゴールに駆け込むつもりでしたが

母から「勝ってないのに勝訴は変だよ」と指摘されて

「無罪」に変更しました

ぼちぼちウケましたがおちゃらけたのは最初で最後です

 

今もトライアスロンを楽しめる丈夫な身体と

見守ってくれる家族に感謝です

写真はすべてはじめて出場した時のもの

撮ってくれた父、エナ爺にも感謝です

 

優勝はグレンマンガムさんでした

 

昨日のworkout

バイク90km

 

f:id:kus110:20210904161021j:plain

計画通りなら今週は2日連続の180kmライド

せめて半分の距離は乗ろうとAsia120kmに参加しました

Cなのにペース速すぎ

17km手前で半数以上は脱落してました

f:id:kus110:20210904161216j:plain

周りの様子を観察して19kmで千切れて

ようやく本来のペースに落ち着きました

 

f:id:kus110:20210904161326j:plain

その後も集団の人数が増えてペースアップして

気を抜くことができませんでしたが

90kmを走り切って列車から降りました

 

f:id:kus110:20210904161503j:plain