ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

新しいバイクフレームを探す4つの条件

f:id:kus110:20211004163223j:image

 

これまで5台のトライアスロンバイクを乗ってきたんで

ジオメトリーをみれば自分に合うかどうかわかります

 

 

新アルテの供給とバグ出しが終わる2023年以降の買い替えを考えていたんだけど

グロータックのイコールを使えば

手持ちのコンポを載せ替えて利用できることに気づき(Super thanks KMBYS-san)

条件にあったフレームを探すことにしました

 

 

条件は

・フレーム重量1270g以下、フォーク525g以下(FFセット1800g)

・フレームサイズ550mmでトップチューブ549mm以下

・シート角74°以上

・BBはBSA

のたったの4つだけです

 

今乗っているORDUに不満はないので

スペックそのままにディスクブレーキ化

(フラットマウント)できるフレームを探すってことです

んでもって画像はORDU のジオメトリーとスペック

よく資料が残っていたもんですね

 

2015年頃に一度調べたことがあるんですが当時だと

キャノンデールのスライスとニールプライドのBAYAMOが条件をクリアしていました

キャリパー仕様ですから現在は数値が変わるかもしれませんね

 

エアロと登坂力を兼ね備えるエアロロードだと

トップチューブが長すぎてエアロポジションが出せないので

自ずとトライアスロン用バイクを探すことになります

山を下ると60km/hを超えますから実績のない無名中華は信用できません

最近は完成車が多くてフレームセット売りは数がなさそうですね

時間をかけてぴったりのバイクを探します

 

昨日のworkout

ラン12km

 

練習のローテーションだとラン

朝晩2回に分けて走りました

プールでリカバリースイムしたかったけど休館で断念

バカンスまでもうちょっと