ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(小ネタ)寝る前のトイレが悩み…でも大丈夫!牛乳で水分保持力アップ! #トイレ

f:id:kus110:20240122222858j:image

 

寝る前に牛乳を飲むとよく眠れるって言われます

睡眠ホルモンのメラトニンを作るために必要な栄養素トリプトファン

牛乳にたくさん含まれるいるからです

 

アラフィフ世代では夜中に目が覚める方が多数いらっしゃると思いますが

中途覚醒のきっかけはトイレ(尿意)

ではないでしょうか

尿意をがまんして膀胱を広げるって荒治療もありますが

漏らしてしまわないかと気になって眠れません

さりとて寝る前に水分を控えるのも体によくありません

そこで体の水分保持力を高めたら解決できますよね

 

ここでトライアスリートのTips

暑熱順化トレーニングの後にミルクプロテインを摂取すると血漿量とアルブミン

(水分保持に関係するタンパク質)が増加することが知られています

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

正月に連れ合いが上京した時に牛乳買ったんですが

飲むと夜中に目が覚めることがなくなりました

 

で飲み切ってしばらく立つとトイレで夜中に目が覚めます

試しに低脂肪乳を飲んでみるとまた目が覚めなくなりました

低脂肪乳など乳飲料(牛乳カテゴリーに適合しない)でも

ミルクプロテインが含有されていれば効果があります

 

だったら牛乳を1/10に絞ったチーズは効果が高まりそうですが

効果を感じません(n=1)

 

飲むタイミングですが寝る前に限らず

1日コップ1杯の牛乳を飲むと水分保持力があがるように感じます

老若男女問わず夜中にトイレで目が覚める方は牛乳をお試し下さい

なお、私は高校まで牛乳を毎朝飲んでいましたが大学進学~去年まで

35年間ほとんど飲まず乳糖不耐症だと思いこんでいました

先述のHeatトレーニングをきっかけに腹を下す覚悟で飲んだら全然平気でしたw

牛乳を飲まなくなると乳糖を分解できる酵素が腸内からなくなることが

原因と言われていますがヤクルトで腸内環境を整えていたおかげかもしれませんね

(他にも味噌や納豆を常食する菌活に熱心です)

 

昨日のworkout

ラン11km