ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

牛乳パワー と 凌駕スマッシュウォーター再登板

 

科学に裏付けられた暑熱対策のひとつ牛乳

暑熱順化トレーニングの後にミルクプロテインを摂取すると血漿量とアルブミン

(水分保持に関係するタンパク質)が増加する

 

牛乳を飲みはじめて2週間ですが一番の驚きは

ロングライド後に体重が激減しないこと

 

こちらが牛乳飲み始めの頃

 

f:id:kus110:20230829221454j:image

 

金曜日に65㎏→週末のロングライドを終えると62㎏を切っていました

 

f:id:kus110:20230829221451j:image

 

ところが牛乳を習慣づけてくると

同じく金曜日は65㎏→週末のロングライド終えても64㎏までの減少にとどまりました

この結果すごいです

 

牛乳飲む前は2%近く体重が減って(脱水)

ロングライド後半はパフォーマンスを落としていました

 

身体の保水力はとても大切で

体内に貯め込んだ水分が多いほど

深部体温は上がりにくいからです

 

本にも説明がありましたが

コップに水が半分の状態と満タンの状態で

お湯に入れたら満タンの方が温まりにくいですよね

 

ロングライドの前にはアイススラリー飲んでプレクーリング

本番練習前と練習後に牛乳500ccとガリガリ君を飲んで備えましたが

うまくワークしてくれました

 

急に牛乳をガブガブ飲むとお腹を下す恐れがあるので

まずは少量から試してください

 

保水力が大切なのであればグリセリンドリンクも有効ですね

また凌駕を使ってみようと思います

新作のタブも良さそうです

 

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

昨日のworkout

スイム4km

ラン8km

 

スイムは今季最長の4000m

今週は練習のひとつめの山場

キャンプウィークで週末のダブルライド(6時間 x2回)を含む

ドカ練が目白押し

 

f:id:kus110:20230829222506j:image

 

steadyは目標のレースペース1'51"/100m (= 70'/3.8km)

tempoは1kmTTの平均ペース1'48"/100mに決めて28本です


f:id:kus110:20230829222509j:image

 

ビビッてましたが10秒レストと4本毎にスーパーイージーがあるから全然平気

設定よりも速く泳げました

もしかしてバーンマシンの効果でしょうか(謎)

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp