ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

肉離れしたらザムストがオススメ

同僚から助けてメール

2週間前にふくらはぎを肉離れして

ようやく歩けるようになったらしい

 

お医者さんから6週間の安静を申し渡され

再発させずにどうやって復帰していくか模索中とのこと

 

こんなお悩みなら経験者の私にまかせなさ~い

 

■肉離れを理解する

 

簡単に言うと筋線維が切れたり剥がれたりして

血だまりが筋肉の中に出来た状態です

血が吸収されて無くなるのがお医者さんの見立てでは6週間ってことです

(エコー検査で血だまりの深さや広さが分かります)

血だまりが残ったまま動くと血だまりが圧迫されて

更に切れたり剥がれたりして悪化します

 

治療の第一歩は早く血だまりを吸収させること

だから安静しなきゃダメなんです

 

■復帰へのプロセス

 

患部を刺激しない運動は無問題ですからスイムも良いですし

ボクサーなら上半身だけのパンチングボールも良いです

 

血だまりが吸収されてきたら足を使った運動を少しずつ再開します

受傷時と同じような急激な動きは禁止で

出来る限り一定ペースの緩いウォーキングやジョグから始めましょう

再開時の心強いアイテムがザムストのサポーターです

 

 

私はハムストを肉離れした際にチャンプさんの紹介でザムストのお世話になりました

コンプレッションサポーターは数々あれど

患部を圧迫するコンプレッションパッド付

ザムストだけです

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

ザムストより転載)

 

患部を圧迫することで症状の悪化を防ぎます

患部は強く、それ以外は弱く圧迫するにはこのパッドがなきゃできません

不幸にして肉離れを起こしたらザムストをお試しください

 

昨日のworkout

スイム2.6km

ラン11km

 

惰眠をむさぼりスロースタート

11時からプールに行くけど速いコースは1レーンのみで4名が泳いでる

ウォーミングアップ200mしている間にひとり抜けて

前後の間隔をレストで調整しながら100mインターバル

ひとり抜けてひとり入ってきたんだけど自分と同じペースだから

レストを取ると追いつかれるので100m x16本で終わって

連続のペース泳に変更(Ironman paceで700m )

その日の混雑具合でメニューを変幻自在

プールはみんなのものだからね

よい練習ができました

 

そのままブリックランで公園の土道

ウッドチップが追加されてフワフワで気持ちいい

ランを怠っていた自分は全然走れなくてアップアップ

毎朝10km走っていた頃とはキレが違いますわ

せめて6kmくらいは走らなきゃいけませんね

低テストステロン症と相談しながらやってみます