ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

時代が変われば治療法も変わる

f:id:kus110:20220421171842j:image

 

朝イチでチャンプさんところへ

厳密にはエコーしなきゃ診断できないけど限りなく100%に近い黒なんだわ

明日になれば内出血が膝裏に落ちてきたらエコーしなくても確定です

即断即決でストレッチ禁止とランニング禁止を申し渡されて低周波で血行促進

 

 

 

肉離れ(筋繊維断裂)の場合は

患部を圧迫すると楽になるとのこと

サポーターがなければコンプレッションウェアでも良いそうです

東京にはコンプレッションウェアを持ってきていないので

とりあえずテーピングとバンテージぐるぐる巻きにしてもらいました

 

バンテージは時間が経つと緩んでくるので代替策を考えたのが上の写真

30年近く前に買ったネオプレーン製の膝サポーターです

ハムストの患部にギリギリ届くか届かないかくらいなんだけど

無理やり引き上げたらギュッと締め付けてくれます

足がうっ血しないか心配なくらいの圧が強いんだけど

おかげで歩いても痛みが和らぎました

 

それから昔はアイシングして治すもんだと思っていたんですが

今は風呂で温める方が血流促進されて良いのだとか

 

ほぇー そうなんだ

 

このまま膝サポーターを転用しても良かったんだけど

患部の上下を圧迫した方が良いそうなので

チャンプさんオススメのZAMSTのサポーター買いました

 

 

故障にも学びがありますね

 

昨日のworkout

バイク28km

 

運悪く外部会議があって夕方にリモート会議

出歩きたくなかったけどサポーターによる圧迫で痛みはほとんどなし

歩きにくいだけでなんとかなりました

 

さてさて練習はどうするか

週末に合宿が控えているから

バイクに乗れるか見極めるためにもワークアウト実施

 

ウォーミングアップ20分に続けてメインセットは

345w90秒+レスト175w60秒 x8本

 

このくらいできなきゃ合宿は無理ですから

でもパワーあげると怖いんですわ

無意識に肉離れをした右足をかばって左足主体でペダリングしているし

 

でも本数重ねたら余裕なくなって右足(+ケツ筋)を動員

なんとかやり切りました

その後の175w40分ステディライドはカットしたけど手ごたえ十分です

 

風呂入って患部を温めて膝サポーターで圧迫して

早く治るように願っています