ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

人体の不思議

イメージ 1

この前の健康診断で「D 治療を要す」との評価を頂き、今日病院に
行って来ました。血液検査で肝臓の異常を示すGOT、GTPが急上昇したためです。

【診断】
    正常値 昨年 今回
GOT <35  28  128
GTP <35  18   61

前代未聞のこの数値。平静を装って先生に説明。晩酌は缶ビール、運動習慣は頻繁、4月からヘルニアを患い薬を長期服用(お薬手帳持参)・・・と一通り説明して、エコーと尿検査と血液検査を行い今日は帰されました。

氏曰く、エコーでは脂肪肝はなく綺麗だから、疑うべきはウィルス性か服薬の影響との事。ウィルスだったらどうしよう・・・と不安に想いながら帰宅。結果を家内に伝えたところ、「ウィスルだったら家族に感染しないように注意して」と何とも心温まる労わりの言葉を頂戴

気を悪くして、家庭の医学を貪り読む。ウィルス性には5種類あり、経口感染する種類もあるが、どれも症状がヒットしない。(微熱や倦怠感があったら、この2週間のトレーニングとレースなんてできませんから)

長期服用している3種類の薬のうち血流をよくするリマルモン錠5μgの注意事項に”肝機能検査値異常”を見つけ、なんだか安心。
(勝手に自己診断!)
更に肝臓が非常にタフで、原因を除けば急回復する事や機能障害を起こしても正常部分がカバーする事を知り、肝臓って凄いな~って感心しちゃいました。
一時はレースを諦めましたが、どうやら行けそう。肝臓を労わり飲酒を控えるのも、レース前には丁度良かった!

って事で午後から20kmの4分ペース走に挑戦。
ぴったり80分を刻めました。
      LAP     Pace    Ave.HR 
1周目 0:16:04 0:04:01 150 
2周目 0:15:54 0:03:59 160 
3周目 0:15:58 0:04:00 164 
4周目 0:16:06 0:04:02 165 
5周目 0:15:57 0:03:59 168 
なんだかいい感じです。