ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

無駄な診察費は払いたくない

f:id:kus110:20230823202352j:image

 

漢方薬がだぶついていたので診断間隔を引き伸ばして

2か月ぶりにかかりつけ医を受診

 

前回はコレステロール値が高くてビタミンE剤(トリフェロール)服薬を

勧められ承諾したんだけど

診療費明細書を見ると生活習慣病管理料(脂質異常症を主病)5700点となって

請求額(3割負担)が2530円に跳ね上がりました

 

情報管理料って言っても大した診断もないし処方箋出すだけじゃん

メインは更年期障害なんだからサブのコレステロール値の管理に

お金を払うなんてまっぴらごめんです

 

てな訳で先生に不満をお伝えし生活習慣病の診察はお断りしました

 

最初は「3割負担ですよ」と仰っていましたが

こちらの意図を理解いただき生活習慣病管理料は無しで

トリフェロールの処方は続けるという着地でした

 

特定疾患診療管理料(診察所)2250点となって

請求額は1610円になりました

 

毎月お世話になっているから診療費明細書に目を通し

検査も必要性がないものはお断りしています

 

従順ならざる患者ですが前日から喉の痛みを感じていると言えば

トラネキサム酸を処方してくれる有難い先生です

 

昨日のworkout

ラン2.7km

 

前日から喉の痛みあり

クーラーかけて口を開けて寝たのが良くなかったみたい

PL剤を飲んで発症初期を低く抑える

朝ランは中止して先述のかかりつけ医にお薬貰ったら

夕方には回復してジョグに行ってみる

そしたら異常にしんどいので1周で中止して帰宅

 

優先度(中)の練習だし頑張るのは週末

呼吸と循環器には関係ない筋トレだけやって筋肉のテンションを維持しました