ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ランナーズを置いてある歯医者さん

土曜日の朝、キャラメルを食べていたら歯の詰め物が取れてしまいました。
(朝からキャラメルってのもワケありなんですけどね)
渦巻く気持ちは置いといて、用事を済ませて直ぐに歯医者に向かいました。

さて、うちの近所には歯科医院が2つ。どちらも初診で迷ったのですが娘の口コミに
従ってみました。

受付には完全予約制の張り紙が(ゲゲ!)。事情を伝えて待たせてもらう事に。
何気に待合室のマガジンラックを眺めるとランナーズが置いてあるじゃないですか!
しかも最近3ヶ月のものが揃ってある。予約制で待合には人も疎らでランナーズを手に取る人はいない。
独占状態でランナーズをむさぼり読んでると1時間があっという間経過。

いよいよ中に呼ばれて先生と対面。歯の状況や受診歴など問診を経て治療台へ移動。
その時、先生から「トレイルランするんですか?」と話を向けられた。
たまたま持っていたリュックがノースフェイスのシュライクだったので気付かれたようだ。
「ええ。先生も待合室にランナーズがあったので走られるんですよね。」

ここから、堰を切ったように話す、話す(笑)
参加したレースと次のレース予定、トレランのお気に入りコース、シューズ談義。
一部を抜粋すると
「福知山マラソン走って、明日は武庫川なんです。」
勝尾寺の古参道から箕面に降りるルートが定番です。」
アディダスMANAにカスタムインソールを入れているんですが、マメができちゃって。」
「オフ練習に琵琶湖まで自転車で行くんですよ。」

マニアックな話題ばかりだが、いずれも私の琴線をかき鳴らす話題ばかり(笑)。
治療のため口を開けながらのオシャベリはテクニックが要ったが、
すごく楽しい診察時間でした。幸か不幸か詰め物を再接着するだけで治療は本日で終了。
名残り惜しく、他の患者さんが待っている治療台に歩きながら最後まで話に花が咲いた。

みなもと先生、是非ご一緒させて下さいね!