ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

インフルエンザ予防に自転車通勤

職場、家族でインフルエンザの犠牲者が出始めました。
ここ10年感染していないのですが、心がけていることはふたつ。

1.人ごみに近寄らない

満員電車はストレスだし空気がよどんで感染しやすいです。
できるだけ避けたいですね。
ジテツーはこんなところにもメリットがありますね。

2.大きな病院の待合室に近寄らない

風邪や花粉症なら診療所がベストです。短時間で受診できて
必要な薬だけ処方しておしまい。
大病院の待合室は出来る限り避けたいです。


人間は寒さで体調を崩す訳ではなく細菌やウィルスで発症します。
おバカなので風邪をひかない訳じゃなく、おバカな生活習慣が風邪を予防しているんです!

ここ大事です。

イメージ 1



昨日のworkout
バイク21km
ラン15km

寒さピークにつき、朝より暖かい夜ランを試してみた。
走り始めは快適だけど、どんどん冷えてくる。
朝も夜も寒いのは変わらなかったよ。

街灯の多い馬事公苑1.6km周回。
歩道はブロックなんだけどアスファルトよりも硬いみたいで足にくる。