ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

36kmのネタ振りと4kmのツッコミ

午後から雨の予報に子どものサッカーの試合とピアノの検定試験・・・。
練習はイージー週なので、何も気負って走る必要はなかったんですが
現在の走力チェックをかねて40kmのペース走をやってみました。
テーマは 
◆36kmまでは1km4分15秒ペース 
◆のこり4kmはフリー(合格ラインは3分50秒!) 
ジャッキーさんから頂いた宿題はとてもハードルが高い! 

先週火曜日から右膝に違和感があり、力を入れると痛みがある。
水曜は自転車のみ、木曜の17kmジョグでも違和感があり。
思い切って金、土と2kmのジョグでアクティブレスト。
走る前も不安があったので、レース用シューズ(アディゼロLT4)を
ジョグ用(アディゼロテンポ)にしてスタート。

周 TIME 最大心拍/平均心拍 
1 00:08:38 hr 142 133 
2 00:08:23 hr 152 145 
3 00:08:17 hr 155 149 
4 00:08:15 hr 157 150 
5 00:08:07 hr 159 154 
6 00:08:21 hr 159 154 
7 00:08:18 hr 158 151 
8 00:08:16 hr 157 152 
9 00:08:25 hr 157 150 
10 00:08:29 hr 153 150 

序盤は設定ペースより速いけど許容範囲かな。
8kmでセイギさん登場!20km4分ペース走を敢行するそうな。
かなり魅力的なお誘いだったが、このまま継続。
(セイギさん、次回は是非お願いしますね)
これがキッカケで、周回ですれ違う毎に声をかけて頂く。
単独練習しかやっていない自分には物凄く励みになりました(感謝)
16km過ぎには足に疲れが出始める。
20kmを通過したところでグリコーゲンリキッドを補給。

11 00:08:28 hr 158 154 
12 00:08:24 hr 158 153 
13 00:08:29 hr 156 153 
14 00:08:30 hr 157 153 
15 00:08:37 hr 157 152 

中盤は4分15秒ペースで安定していたが、30km手前で
ペースが崩れ始めました。ここからが正念場。30km走とは
違う光景が見れるとジャッキーさんは語っていたが、自分には
28kmから違う光景が見えてきた(崩れるには早過ぎる?)

16 00:08:21 hr 158 155 
17 00:08:32 hr 160 155 
18 00:08:40 hr 159 153 
19 00:08:20 hr 163 159 
20 00:08:06 hr 166 164 

イメージ 1
終盤にダダ崩れになるかと思いきや練習用の分厚いソールが
足を守ってくれたのかダメージが少ない。タイムを崩しては
次のラップで取り返すシーソーゲームを繰り返し、ネタ振りの
26kmを通過。いよいよフリーに。足が錆びついている感じだが、
無理やりシフトアップ。ラスト前で4分10秒ペース。
まだ足りない。もう一回シフトアップして4分3秒ペースあがり。
30kmと36kmあたりでタイムを崩してしまいましたが、
サブ3の手応えはありました。(残り2.2kmを12分でカバー)
篠山まで41日20時間。もう1段ステップアップしたいですね。


今週の練習(16.4時間)
12(月)B300分 35km MTBで山サイクリング
13(火)S20分 1,100m B74分 27km R40分 6km
14(水)B40分 14km
15(木)S20分 1,100m B60分 21km B101分 17km
16(金)S20分 1,100m B60分 21km R16分 2km
17(土)R18分 2km
18(日)B44分 13km R168分 40km

【total】
S60分 3,300m
B578分 131km
R343分 67km