ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

【皆生トライアスロン2桁ゴール】100位でスイムアップするための4つの戦略 その2

昨日の続きで、スイムの実践ネタ2回目です。

◆スタート位置


これまで内側と中央、外側と試した結果から『中央のやや外寄り』が私の泳力に合っているようです。
内側は初出場とその翌年に試しました。初回はコースロープの脇1mにぽっかり空きスペースが出来上がり
バトルもなく非常に泳ぎやすく蛇行せずに済みました。
翌年2匹目のドジョウを狙いましたが、往けども行けどもバトルが激しく余力を残してバイクに移れませんでした。
これ以降、中央スタートが定番で3列目あたりから泳ぎだしても99位で上がっています。
魔が差したのは、『大外』。バトルがなく泳ぎやすいんですが、並みの泳力だと単なる大回りです
泳力ある方はバトルでペースの上がらない集団の前に第1折り返しを通過できるのでオススメです。

ちなみに私は、172位上陸。2分半、125mくらいの借金を背負う嵌めになりました。