ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

【皆生トライアスロン2桁ゴール】100位でスイムアップするための4つの戦略 その3

今夜で3回目。超ニッチな話題ですが、先を急ぎます!
 

◆ヘッドアップ


鰯の群れの中で泳ぐが如く、同じ向きで泳いでいるはずなのに進路が交錯しまくります
信じるのは自分の目のみ!絶対に前泳者や感覚を信じないこと。
4、6ストローク毎にヘッドアップして方向の確認と修正をします。3種目でもっと
も平均時速が遅い競技ですから蛇行をなくすだけでタイムは劇的に改善します。
コースロープの傍で泳げば蛇行しないで済むか?否。潮でコースロープは曲がります
ので最短距離を泳ぐにはしっかり折り返しのバルーンやヨットを見据えて泳ぎましょう。
また、スイマーに取り囲まれて逃げ道を塞がれたり、コースロープやブイが泳ぎの邪
魔になるのでコースロープには1m以上離れて泳ぐのが良いでしょう。

2つの船が並行して航行すると吸引作用が起こり2船が近づくそうですが、人も集団で泳ぐと集まる傾向があります。
(理由は吸引作用とは別ですけどね)
今では地上波でトライアスロンが放映されることは稀ですが、上空からの映像を見ると毎回スイマーの
密度差に気がつきます。つまり、混雑するスペースと空きスペースは隣り合わせでこまめに探して泳ぐほど
ストレスなく泳げるわけです。(2010年の200m付近の写真を見ると空いているところが沢山あるでしょ)
イメージ 1
 

(つづく)