ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

原因があって結果がある

外反母趾悪化に端を発した右足の不調。
今度は、右足裏が痛くて走れないまでに悪化。
アーチが落ちたみたいでインソールの硬さに足裏が負けているような感じ。

こりゃイカンと思い、ここ最近の練習量を振り返り。
ジョグノートに書き溜めた練習日記をもとに
2012年の種目毎の週間練習時間をグラフ化。

イメージ 1


【主因】
皆生終って受験勉強期間にバイク偏重。
結果、フクラハギや背中の抗重力筋の量が減る。
脚筋の張力低下で今の故障につながるラインが本線。

【副因】
上記が本線とすれば、
新しい期に入る移行準備がなかった事と
直近4週間のラン偏重が伏線だろう。

【対策】
痛みが治まるまではラン休止してバイク。
張力回復のためにカーフレイズ。
様子をみながらアジャストしよう。
つくづくトライアスリートは3種目のハーモニーが大事だね。
振り返らずとも未然に防げれば結構なんだろうが、そんな境地は程遠い。
"坊や"だからなのか?シャア

昨日のメニュー
B 21k(ホント久々の通勤バイクだわ)