ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

今夜もレッスン

先週に引き続き大人のクラブ活動で、
代々木50mへ行ってきました。

本日は大人7名、ジュニア選手1名で1コース貸切。

400m7分ペースでリアルチェックした後、
キャッチアップで入力ポイントを確認。

苦手の板キック、進まないのは膝下だけで打っているからと判明。

ビート板パドルとプルブイ使って手の重心移動とリカバリーのタメを学習。
ラストは、ロボコンダッシュと壁キック10秒からのスプリント。

一本毎に首の位置など細かくフィードバックがあって、
自分は伸びを作っていたつもりが右肘落ちたり、
前に伸ばした手の高さがバラバラだったり。
伊東コーチと八田さんからたくさんアドバイスもらいました。

ラスト20分はフリー。テーマを持って各自が復習。
ビート板パドルで力任せに泳いでしまい腕がパンプアップ。イカイカン。

退水した時、コーチから手足の長さを活かしきれていないと指摘。
たくさんのアドバイスの中でこれが一番刺さりました。
泳ぐ距離やシーンによって変わるけど、手足の長さを活かしたい!
ストロークの長い大きな泳ぎ、これをテーマに次も頑張ります。

ちなみに大きな泳ぎ、私のイメージはマット ビヨンディの犬かきかな(笑)

昔、たけしのスポーツ大将って番組で視聴者と対戦したビヨンディは
ストロークの異常に長い異次元の犬かきを披露し見事勝利してました。

大きな泳ぎ、大きなストローク
毎日ブツブツ唱えながら泳いでみよう。

イメージ 1