ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

スイムは滑ってなんぼ

f:id:kus110:20221222203149j:image

 

今日はバイクの日だったんだけどプールがガラ空きだったんで泳いできました

日曜日のレッスン以来、泳ぐたびに新しい発見や気づきの連続で

楽しくて仕方ないのです♪

4日間で3日もプールに入るなんていつ以来だろう

 

■がむしゃらに泳いでも速くない

 

Lap1はプルブイ挟んでウォーミングアップ

下半身を浮かすイメージを刷り込んで、いざ1本目(Lap2)は1'39"/100m

???速くないというかいつもと同じタイム

足はクロスオーバーにして抵抗は明らかに減ったのになぜ…

 

f:id:kus110:20221222204331j:image

 

10本目(Lap11)まで頑張ってもタイムは落ちる一方

ここでキヨミンから2つ目のアドバイス、脇を伸ばして肘肩を前に送るを思い出す

脇を伸ばしたらちょっと滑空したんです

カヌーみたいにパドルでガツンと漕いでスーっと進むあの感じ(わかります?)


f:id:kus110:20221222204334j:image

 

最初から滑空するのは無理である程度スピードに乗らなきゃだめ

ここはバイクと同じでアウタートップでスタートダッシュはできないよね

クロスカントリースキーでも同じ(ダブルストック->ラピッド)感覚で

1.スタートはストロークの回転数を上げて最後までプッシュせずに前の方でまわす

2.プールの中間まできたら泳ぎを切り替えて脇を伸ばして腿に親指触れるまでプッシュ

 

そしたらスッと伸びる時があるんです

再現性は半々だけど14本目(Lap15)でベストラップ

心拍数あがっていつもはバテるのに17本目(Lap18 )まで調子は尻上がり

ストロークは力任せにぶん回してもダメなのね

いつでもどこでもこの泳ぎを再現できなきゃいけないんだけど

つかみかけてるよmajide

 

昨日のworkout

スイム2km

ラン2km

 

疑惑の板キックを再計測

なぜかGarminには記録が残らなかったんだけど25mは40秒弱かかりました(笑)

計測ミスがわかって一安心ですw