ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(備忘録)クラゲに刺されたら

チンクイムシと思っていたらクラゲだったみたい。

ブツブツと腫れて痒いーの(-_-)

初期判断ミスってしまったので、
オープンウォータースイムでピリッとしたら以下の処方をして下さい。

1. 刺されたらこんな感じ

最初は、ピリっとしただけでした。
痛いところを観察しても何か刺さっている様子はなくチンクイムシと誤認してしまいました。

2. 初期対応は海水で洗い流す

毒針が刺さっているなら、ビニール袋を手に嵌めて抜いて下さい。
直接患部に触る事はご法度です。
毒針が見えない場合も刺さっている可能性があるので手で擦らずに海水で洗い流して下さい。


3. 腫れる前にアイシング

刺された直後は赤くなりません。皮膚がピリピリするなら、刺されたら可能性があるのでアイスパックで冷やしてください。
捻挫と同じで腫れたり赤くなる前のアイシングは有効です。


4. 手遅れになったら迷わず受診

ミズクラゲアカクラゲ、チョウチンクラゲ。
クラゲの種類によって毒性が異なりますが、腫れてしまったら病院へ行きましょう。


イメージ 1


(グロいなぁ)

ステロイド系軟膏で短期回復。
困った時は、医者頼みですよー。


イメージ 3




昨日のworkout
バイク5km
ラン9km

朝ラン済ませて遅まきながら墓参り。

イメージ 2

終わってから恒例の焼き肉大会(ハラミ23人前他)

デザートは、キリアイスの新作、レモン&クッキー。
明らかに食べ過ぎだ。