ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

飛行機輪行、めんどくせ~

旅割75Mで予約したら格安だった羽田広島。飛行機前後のアクセスを含めても新幹線より往復7836円もお得だったんですが

出発直前になって激しく後悔しています。

台湾やケアンズと異なるのは、旅先の空港と宿泊地の移動です。

ツアーなら送迎バスがありますが、個人手配なので空港バス利用を考えていました。

でも、飛行機搭載にはダンボール梱包。

バスに搭載できれば良いですが最悪は輪行袋に詰め替えねばなりません。

最寄駅まで10km。宿までなら20km。自走できなくもないですが荷物多いです。

加えてパンク修理剤は飛行機持ち込み禁止だからスペアチューブラとCO2カートリッジを持たねばならず

アーミーナイフや工具は自転車と一緒に出発20分前には預けないといけないとか

諸々制約が多いです。

ヤマト運輸がルール変更(200cm以下、それ以上は引越し便で割高)になってますが、

割安で送るならシクロエクスプレス(東京広島4000円、260cm以下)があります。

でもこれ使ったら飛行機と新幹線の差額がすべて吹っ飛びます。

移動時間の合計は10分しか違わず(4時間16分 vs 4時間26分)、

今回の宿が、こだまが止まる広島県三原駅前であることを考えると

新幹線が良かったと思っている次第です。とほほ。

土曜日出発だけど、木曜夜に梱包開始。

今回は、新しいやり方を試してみました。

シートポスト抜いて、

リアホイールは履いたまま。

フロントホイールを左クランクとトップチューブ、チェーンステイに

リピートタイ(繰り返し使用できるタイラップ)で固定。

ギアは、インナーロー。

これでリアディレーラーのトラブルを回避します。

出来栄え上々で完璧に出来上がったのですが、

ダンボールの寸法と縦長が合わず断念。

結局、ホイールバッグを使ったいつもの梱包に戻しました。

またダンボー仕入れて再挑戦してみます。

昨日のworkout

バイク(ローラー)38km

ラン7km

追い風です( ^∀^)