ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(京都ぶらぶら) 南禅寺

家族の4人の休みがそろったので平日の京都を楽しんできました。
メインは南禅寺ですが、そこに至るまでの旅程も楽しめるところが京都の良さです。

ウォーミングアップは、阪急烏丸から
 
朝8時半に家を出発し、10時過ぎにイノダコーヒーで朝ごはん。
 
京町家風情漂う外観に重厚なインテリア。
ロールパンセット(@900円)は、えひブライを挟んだ簡単朝食。
娘たちは朝からケーキをご所望。まー、各人の自由です。
一口貰いましたが、レモンパイは秀逸。
トップはメレンゲでふわふわ。ボトムがレモンパイの組み合わせ。
 
単品で500円はお得ですね。
 
100m離れたところにある京都文化博物館くるりと巡って
 
はちみつ専門店やボタン屋さんを訪問。 
京都はユニークなお店が多いので下調べなしで飛び込むのも一興です。
 
あちこちに和紙のお店があるのも京都ならでは。
今回は3つほど回りました。しおりやメモに使える端紙が250円ほどで手に入ります。
 
 
我が家の贔屓にしているお茶の「一保堂」さんで煎茶を買ってから
 
ランチを予約しておいたビストロ ラマージュへ。
本日の主菜は、イチボのステーキと赤ワインソース。
アミューズ、多種野菜のポタージュ、デザート、コーヒーがついて2000円+taxでした。
デザートのマンゴーシャーベットとクリームブリュレ。
 
NAKAMURA general storeでおみやげのスコーンを買ってから、地下鉄で蹴上(けあげ)へ移動。
 
南禅寺の紅葉
 
晩秋から初冬の京都って風情がありますね。
はじめて南禅寺を訪れましたが、ため息の出る美しさです。
色づいた紅葉はもちろんのこと 
 
一番楽しみにしていた水路閣とご対面。
 
琵琶湖疎水とインクラインを愛でて
 
(見知らぬ一般の方ですが美しい…)
 
(毎回手書きで旅程表を作ってくれます)

番外編
京都市営地下鉄の広告 考案者プロフィールが The 関西です)
 
昨日のワークアウト
ノートレ