ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(京都ぶらぶら)今出川~丸太町

f:id:kus110:20191206213349j:image

本日は、同志社大学のある今出川駅から散歩開始。

ここから烏丸通を南に下っていきます。

 

本田味噌本店


f:id:kus110:20191206213315j:image

まずはお味噌。

さまざまなタイプの味噌を味見しながら選べるお店さんです。
f:id:kus110:20191206213346j:image

目移りしましたが、自宅用にベーシックな白味噌をお買い上げ。

www.honda-miso.co.jp

 

■澤井醤油本店
f:id:kus110:20191206213322j:image

続きまして、発酵つながりで醤油屋さん。

明治創業だそうです。
f:id:kus110:20191206213318j:image

小豆島でも名物の再仕込み醤油を発見!

(塩水の代わりに醤油で仕込むから再仕込み)
f:id:kus110:20191206213355j:image

とても濃厚なので刺身や寿司にぴったり。

うちのBossが再仕込み醤油好きなんでチームメンバーのお土産と自宅用をお買い上げ。

(夕食は寿司にしました)

sawai-shoyu.shop-pro.jp

 

■蛤御門(はまぐりごもん)


f:id:kus110:20191206213352j:image

京都御苑に行くなら、どうしても立ち寄りたかった場所です。

禁門の変の舞台となった蛤御門。

この一件により長州は朝敵となりますが、

明治時代を迎え戊辰戦争を経て令和に至り振り返ると

突出した総理大臣輩出数を誇っています。

はて、私は正しい日本史を学んできたのかと自らの知識を疑ってしまうのです。


f:id:kus110:20191206213258j:image

門には銃弾の痕と伝わる傷が複数残されています。

155年前は内戦でぐちゃぐちゃで文明文化とは程遠い日本が存在していたんです。

 

護王神社


f:id:kus110:20191206213339j:image

和気清麻呂を祀る神社です。

清麻呂の難儀を助けたイノシシが「狛猪」となって出迎えてくれます。
f:id:kus110:20191206213405j:image

勤皇の忠臣と並び称されることもあり

非常に立派な神社でした。

 


f:id:kus110:20191206213304j:image

 

 ■菅原院天満宮神社


f:id:kus110:20191206213426j:image

学問の神様、菅原道真の生誕の地。
f:id:kus110:20191206213301j:image

しっかり学業のお参りをさせていただきました。

 

■Karasumaoike UI カラスマオイケウイ


f:id:kus110:20191206213408j:image

本日の1つめのメインは、築100年を超す京町家でいただくBioランチ
f:id:kus110:20191206213312j:image

店内から眺める庭は風情があってよいものです。

ワインのほか日本酒が充実していましたが、ぐっと堪えました。
f:id:kus110:20191206213418j:image

1品目はポークリエット。
f:id:kus110:20191206213343j:image

カルパッチョ有機野菜のサラダ。
f:id:kus110:20191206213358j:image

梅や出汁を感じるジャポネなタコのパスタ。
f:id:kus110:20191206213332j:image

最後はさつまいものブリュレ。

とても上品でモダンなビストロでした。

我々1組4名のために贅沢な時間と共に美味しい料理をいただきました。

tabelog.com

 

■Flip up

 

f:id:kus110:20191206213328j:image

ランチをいただいたお向かいさんに、お客さんがひしめくパン屋があり

つられて覗いてみました。(事前情報ゼロ)

こちら100円~と全体的にリーズナブルな価格。

Googleには238もレビューのついている人気店と知ったのは帰宅してから。

評判通りの良いパン屋さんです。

tabelog.com

 

■入山豆腐店


f:id:kus110:20191206213308j:image

本日2つめのメインは豆腐屋さん。

昔ながらのかまどで火を焚き、豆腐を作り続けているお店で

京都では一番古いのだとか。

お店は華美な飾りはなく、シンプルそのもの。
f:id:kus110:20191206213325j:image

名物の飛竜頭(写真のサイズは小と中)と

グルテンと牛乳タマゴフリーの豆腐ドーナツをお買い上げ。

tabelog.com

 ■京都府庁旧本館


f:id:kus110:20191206213251j:image

映画に登場しそうな洋館づくりで、見学無料です。
f:id:kus110:20191206213254j:image

どこを切り取っても映えます。
f:id:kus110:20191206213414j:image

旧知事室より隣を見下ろしたら発掘作業中。
f:id:kus110:20191206213411j:image

伺いますと、会津中将 松平容保上屋敷を潰して土で埋めて

その上に府庁舎が建っているのだとか。

大河ドラマ「八重の桜」を観ていたので、綾野剛さんの顔が浮かびました。

 

 ■大丸ヴィラ


f:id:kus110:20191206213430j:image

丸太町駅にある立派な洋館。公開はされていませんが一目で

いわれのある建物と分かります。
f:id:kus110:20191206213422j:image

関西学院大学など数々の洋館を設計したヴォーリスのものだそうです。
f:id:kus110:20191206213336j:image

 

歩いて歩いて最後のご褒美は、人生初のコメダ珈琲
f:id:kus110:20191206213402j:image

シロノワール、うわさ通りの激ウマでした。

これはクセになりますね。

 

昨日のworkout

ノートレ

だけど、20828歩も歩いたよ。