ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)ラシカル ユニコーン

今回ご縁をいただきましてラシカル様のバックパックユニコーン」を試す機会をいただきました。

 

 


■プロローグ

通勤を利用して練習しているので、通勤用バッグにはコダワリがあります。

 

 【条件】

・バイク、ランともに出来るリュック型

・走っても荷物が揺れない

・スーツでも、ジャージでも馴染み、且つユニークなデザイン

 

次々に試した結果、我が家にはディバッグがゴロゴロ転がって、

会社でも次々にディバッグを変える事は知られているようで、コレクター化しています。

 

理想のバッグに至るまでの変遷は、コチラをご覧下さい。

ブルゴーニュの走り書き:トレーニングを支える相棒たち」

https://scribbleofbourgogne.web.fc2.com/cn36/pg155.html

 

そんな私の目線でレビューしてみます。

 


■ラシカル ユニコーン

 

○個性的なデザイン

遠くからでも一目で「ユニコーン」と分かる唯一無二のデザイン。

これが何よりもこのバッグの魅力です。

個性的でかっこいいバッグを探している私の琴線に触れました。

 

○防水生地と止水ファスナー

デザインと同等もしくはそれ以上に感動したのがマテリアルです。

オルトリープなどで使用されている防水生地のターポリン(塩化ビニール生地)は、

丈夫な反面、分厚くて滑らかさに欠けます。ところがユニコーンの防水生地は薄くて柔らかいんです。

もちろん完全防水ではありませんが、雨の侵入を防ぐには十分なスペックです。

いつ雨に降られても安心という機能は通勤トレーニングにとって心強いです。

加えて水を弾きますから汚れ難いってのも◎です。

 

3層構造の収納スペース

3つの収納スペースが層を成していて

一番背中に近い「内側」層がパソコンやタブレットを収納するスペースです。

重量物はできるだけ背中に近い場所に配置すると揺れ難く重さを感じないので良いです。

また、小物を整理するオーバナイズポケットがたくさん用意されているのでこれも便利です。

 

「中間」層は厚みのあるものを収納しやすく、

上部のロールアップを調整することで容量を変えることができます。

実はこのスペースに自転車用ヘルメットを収納するのにピッタリなんです。

職場に着いた時、ヘルメットが見えるとどこか気恥ずかしい思いをします。

バッグ内に完全に収納できるのでこのスペースは有難いです。

 

「外側」層は、大きく縦についたジップで開閉します。

容量が小さいので軽量で直ぐに取り出したい小物を入れるには良いでしょう。

 

○ショルダーベルトポケット

左側はスリット式になっていてiPhone SEをカバーをつけた状態で収納できます。

ジャストフィットで抜け落ちることはありません。

あいにくiPhone 6以上は入りません。

右側はジップ式です。イヤフォンくらいの小物が納まります。

 

△サイズ

300×450×20mm 28L 800

自転車用ヘルメットが収納できることとトレードオフになりますが、

通勤ランには大ぶりで重いです。ランまで考えますと15L18Lがベスト。

デザインそのままに2層構造のコンパクトモデルを期待します。

 

△オーガナイズポケット

ユニコーンの内側のオーガナイズポケットの生地は薄くて軽量な素材を使用しています。

通勤バイクは無問題ですが、通勤ランだとスマホモバイルルーター、サイフ、カードケースが

左右に揺れます。

今使っているラガシャは分厚く剛性のある生地のオーガナイズポケットなのですが

左右の揺れの揺れを感じません。

剛性のある生地の方が中身を取り出しやすいと思います。

 

閑話休題)左右の揺れを抑える小技

通勤ランで使う小技ですが、チェストベルトやウェストベルトの無いモデルで

左右の揺れを抑えるにはショルダーベルトの長さを調整するストラップの端を握って走ります。

また脇を締めると肘でバッグパックを軽く挟むことができます。

 

 

△ショルダーベルト

パソコンを背負うことを想定されているので丈夫な設計ですが、

パソコンを持ち歩かない私にはオーバースペックです。

クッション部分が必要以上に長くて分厚いので、

ここを修正すれば軽量化とフィット感向上につながるように考えます。

 

△背面ポケット

セキュリティポケットなので取り出しにくいのは当然なのですが、

薄いものしか入りません。

背負った時に右側にポケットがあるのですが、背負ったままでは出し入れし難く

背中から下ろすなら左腕をショルダーベルトから抜いて、左手でポケットを触ることになります。

右利きの私には使いづらいです。

イカを含む分厚いカードケースを収納するにはペットボトルホルダーが適していますが、

常時出しているとスマートさに欠けます。

 

△背面クッション材

多くのバックパックは背面にメッシュのクッション材を使用しています。

ユニコーンも同様の素材です。夏場になると汗を吸い込んで悪臭を放ちます。

毎日洗濯できればよいですが、なかなかそうもいきません。

どんなメッシュ素材は使っても夏場は背負うと背中が汗で濡れます。

メッシュ素材の代わりに防水生地にしてバッグの内側にクッションを備える仕様であれば

解決できると思います。

 


■まとめ

ユニコーンは、かっこいいタウンユースのバッグパックです。

防水生地を使っていますので特に通勤バイクをしている方にオススメします。

 

【販売サイト】

https://www.rasical.com/collections/rasical-premium/products/unicorn