ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

伊達マスク

f:id:kus110:20200513125732j:image

伊達メガネならぬ、伊達マスク。これならどうかな?

 

ランナーの吐く飛沫でCovid-19に感染する可能性はない。これは科学的です。

外出時にマスク着用している大多数の人たちの視点。これは社会的です。

 

伊達マスクは周囲に不快・不安な印象を与えることなく、

ランナーの息苦しさは改善します。

お手持ちの不織布マスクの折り目に合わせて切れ目を入れるか、

穴あけは簡単に加工できます。

 

f:id:kus110:20200513125837j:image

息苦しくないからマスクの効果はないけど、見た目は変わります。

 

 

 

世の中は、理屈で動く面と感情で動く二面があります。

科学的には正しいことも、理解できない小さな子どもには通用しません。

例えば嫌々マスクを我慢してつけている子供が、

「あの人はなぜマスクしなくていいの?」って質問をしたら

親は苦々しく思うでしょう。

 

正しい情報で躾けないからだと憤慨したところで、摩擦を増やすだけで解決しません。

 

科学を重んじるか、社会を重んじるかだけの違いで正解はありません。

ランニングコースの人の密度や感染の深刻度もそれぞれ違います。

 

人様にマスク装着を啓蒙する気はなく、

反マスクランナーを攻撃する意図もなく、

私の走るコースと信条を鑑みた結果、

2m距離を取れないなら伊達マスクでも周囲は安心するかもね?ってお話です。

 

 

昨日のワークアウト

スイム1km

バイク37km

ラン6km

f:id:kus110:20200513204311j:image

 

Tour for all #3 と迷ったけどENのプランを優先して

BIKE FTP

まだ2週目なので楽々メニュー。

ここまでは余裕あるからプランにないメニューを足しているけど、

どんどん追い込まれるから、

そろそろ余計なことはやめようかと思案中。

歳とったら疲労回復考えないと痛い目みます。