ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

危険なほど暑い日の運動は工夫しよう

f:id:kus110:20200811215305j:image

本日は出勤したんだけど、朝からヤバイくらい暑い。

前夜、どんなに暑くても足裏に扇風機で風を送ってしのいできたんだけど、

さすがに無理だと思ってエアコンを朝まで緩くつけました。

 

昼にご飯食べに外出したら溶けそうなほど暑い。

 

news.yahoo.co.jp

それもそのはず。

ニュースになるくらい記録的な暑さで

20時前になっても30℃を超えたままの気温。

これヤバイでしょう。

 

f:id:kus110:20200811215310p:image

 

南蛮の予定だったんだけど、こんな気温の中で我慢してスピード練習することに

メリットを感じなかったので予定を変更してZWIFTにしました。

 

たぶん初めての経験なんだけど

エアコンつけて工業扇をぶん回してのZWIFT。

 

それ以外にも泳いでも良いし、

走るしか選択肢なければボトル持って走るかペース落とすか、

距離を短くするか、

とにかく日光がなくても30℃を超える環境は尋常じゃありません。

 

水分補給は必須ですが、一気に摂り過ぎると吸収できないし

長時間続くと低ナトリウム症になっちゃいます。

 

普通の環境下では、ヤクルト1本分を15分に1回が適切らしいんだけど

30℃だと適切値は分かりませんわ。

 

何はともあれ、異常な環境下では微調整が必要ってことです。

f:id:kus110:20200811221133p:plain

エアコン+工業扇だと滝汗になることはありませんでした。

FTPの96%でビシッと短時間で済ませるのも一案です。

 

昨日のworkout

バイク40㎞

ラン5㎞