ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

マスクは疑似高地トレーニングなのだ

f:id:kus110:20200422083352j:image

 

 山中教授やたむけんさんのおかげでランナーのマスク装着率が上がっていますね。

今朝走っていたら、親子で散歩している方とすれ違いました。

お父さん、あごマスクだったんですが、マスクをした私に気づいて

すれ違う前にマスクつけ直してくれました。(ありがとう!)

 

 

人から口汚く罵られることは我慢なりませんが、

周りが恐怖や嫌悪感を持つ行動は控えたいです。

 

せっかくのチャンス、積極的にマスクを活用して

走ってみてはいかがでしょうか?

 

マスク+ランニング=パフォーマンスアップに繋がりますよね。

高校駅伝の名門、報徳学園西脇工業、大阪清風のランナーは

昔からマスクつけて走っています。

 

呼吸が制限されるので高地トレーニングに似た効果があると言われていますので

「マスクつけて鍛えるぜ!」くらい前傾姿勢のほうがカッコイイと思うんですよね。

 

私は、呼吸が苦しくならずメガネも曇らないNarooを持っているので

高地トレーニングにはなりませんw

 

チューブバンダナは、下にずれてきますが

普段の買い物くらいなら良いかもしれません。 

 

 

同調圧力を感じつつも、不要不急の趣味ですから

人の嫌がることは避けたいものです。

 

昨日のworkout

スイム1km

バイク48km

ラン9km

 

f:id:kus110:20200422211035j:image

KISS at Base Training Ride (C)を1時間で途中下車。

何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですから。