ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

犯人は腰部多裂筋(ようぶたれつきん)~謎の腹筋痛を根治しました

f:id:kus110:20201130142538j:image

 

先週セカンドオピニオンまで受けた謎の下腹部痛。

3ヶ月以上患ってきましたが2日前から劇的に緩和しました。

 

もう病院に行かなくて良いレベルだけど予約をしていたので

経過報告と兼ねて東京新宿メディカルセンターのリハビリ室へ再訪しました。

 

この1ヶ月で取り組んだことはストレッチとウォーキング。

可動域を診ても大きく改善していました。

 

理学療法士さんの推理では、今回の謎の下腹部痛は腰部多裂筋が原因

かもしれないとのこと。

腰部多裂筋とは背骨と骨盤をつなぐ筋断面の大きなインナーマッスルで、

多裂筋がロックすると前面にある腹直筋下部の動きが制限されて

こわばったのかもしれません。

(上図参照:脊柱起立筋の内側にあります)

 

動作によって多裂筋は動いたり動かなかったりします。

プランクや自転車だと稼働しませんが、

バードドッグやウォーキングでは稼働します。

リモートワークが増えて通勤で歩かなくなったことと

発症時期が繋がりました。

 

という訳でストレッチに加えてバードドッグを取り入れることにしました。


f:id:kus110:20201130142535j:image

ネットでバードドッグを検索すると

腰の反った、手足を上げすぎの間違った画像ばかりがヒットしますんでご注意を。

 

多裂筋を動かすには、腰を反らさず手足は45°(水平の半分)の高さで十分です。

体を支える手や膝の幅を閉じて行うと難易度が上がります。

 

原因不明で長く悩まされましたが快方に向かって安堵しています。

 

昨日のworkout

バイク34km

ラン7km 

 

f:id:kus110:20201130212645j:image

 

丁度良い時間帯にレースがなく、回復の月曜なのでPP(C)ライド。

 

f:id:kus110:20201130213724j:plain

 

突然、周りからライダーが蒸発!

何事かと思ったらモバイルルーターのバッテリーが切れてWiFiが切断してました。

電源をつないでからライドデータを保存。

本日はここでやめました。