ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(阿佐ヶ谷高円寺グルメ)山本のハンバーグ、鉄なべ餃子なかよし、おでん総本舗多聞

f:id:kus110:20210131202342j:image

 

長女が地元の美味しい店を案内してくれるって言うんで

阿佐ヶ谷まで遠征。電車で降りたのは初めて。さて今日は何に出会えるかな。

 

f:id:kus110:20210131202509j:image

 

ハンバーグと餃子とおでんの3つをハシゴするプラン。

3日に分けて行きたいところだけど、長女が転勤するかもしれないので

1日で回ることにする。

行く前にバイク51km、ラン6km。これでカロリー収支は整うだろうか?

 

 

■山本のハンバーグ 阿佐ヶ谷食堂


f:id:kus110:20210131202339j:image

 

駅で13時に待ち合わせして1件目はハンバーグ。

もう腹ペコでめまいがしそう。

繁盛してて先客2組、少し待ちました。ここは開店直後に行くのが吉です。

定食はごはん、カレー、みそ汁食べ放題なんだけど

ぐっと堪えてハンバーグ粗びき単品+スパゲティ追加+目玉焼きを注文。

 


f:id:kus110:20210131202400j:image

ジューシーでごつごつ感の残るハンバーグに、

デミソース。バケットがあればソースすべて食べたいところ

スパゲティーに絡めて綺麗にいただきました。

ここはノンアルコールで次へ。

 

tabelog.com

 

 

■博多鉄なべ餃子なかよし


f:id:kus110:20210131202346j:image

博多名物鉄なべ餃子の店。元祖と同じ系列です。

2004年に博多単身赴任の際に、祇園店と荒江店に行って以来の鉄なべにワクワクです。

15時開店と同時に入りましたが、我々以外は来客なし。

美味しいのにもったいないです。


f:id:kus110:20210131202321j:image

名物の鉄なべ餃子を柚子胡椒、赤からしでいただきます。

ここからアルコール解禁。餃子でビールがすすむ、すすむ。

サイドメニューも豊富だけど、ゴマサバは無かったです。

(海鮮系のお店じゃないから仕方ないね)

 

単身赴任当時を思い出し、特別な味を楽しみました。

長女も博多に一度遊びに来たんで、なにか覚えてて私を案内したかったようです。

なんか心遣いが嬉しい♪

 

tabelog.com

 

■おでん総本舗多聞

 

阿佐ヶ谷から高円寺まで歩いて腹ごなし、

17時営業開始と同時にこちらへチェックイン。

おでん好きの長女イチオシのおでん屋さんです。


f:id:kus110:20210131202327j:image

 

おでんの出汁が絶品でちくわぶ、厚揚げ、大根、たまご、ちくわを頂きました。

 

f:id:kus110:20210131202354j:image

 

日本酒のラインナップが豊富。

めっちゃ冷えたので熱燗1合。体が温まってから冷酒で楯野川。

おでん最高です!

ここがファイナルなので食欲解禁。


f:id:kus110:20210131202318j:image

 

こちらのポテサラは超絶オススメ。

カリカリのベーコンにコンビーフを加え、ポテトにコンソメを練って美味いんです。


f:id:kus110:20210131202334j:image

それと白子ね。ゆずぽんをササッと潜らせてホフッと一口でいただくと

口の中がパラダイス。日本人に生まれてよかった~。

てな具合で腹パンな日曜日を満喫しました。

 

昨日のworkout

バイク51km

ラン9km

 

カロリー消費のため、TDZ#6に2回目の出走。


f:id:kus110:20210131202357j:image

 

2本走るつもりだったんで、200w巡行を心掛け70位集団で走る。


f:id:kus110:20210131202331j:image

 

だがしかし、ゴールスプリントやって足を削られ8分のインターバルで

次のレースに出走すると脚が痙攣気味。


f:id:kus110:20210131202351j:image

 

2kmで見切って、公園でブリックラン。

 

f:id:kus110:20210131202433j:image

Ironman ColoradoのフィニッシャーTシャツ着たお兄さんが前に現れて

ペース合わせたら不本意なハイペースに。

これぞ他力だ!