ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ママチャリにだって愛だよ、愛!

f:id:kus110:20210220160808j:image

長男(高3)の自転車の話。

前の晩、自転車の変速がガチャガチャするから買い替えたいと言う。

 

「えー、そんなんワイヤー引いたら直るで。みたるわ。」

と出しゃばってみたもののその場で直らず。

暗くてプーリーの位置も見えにくいので翌朝仕切り直し。

 

明るい場所で再挑戦したんだけど、いくらワイヤー引いても緩めても

変速は決まらずガチャガチャのまま。

大阪の家には工具もオイルもないのでお手上げ。

エコーがあれば直ぐに唯さんに相談するところだけど、

三田までは追いかけらえないもんな。

そこで同じマンションに住むETさんに信頼できるショップを紹介してもらい、

吹田駅前のSmalt Bikesさんへ行きました。

シティサイクルだって説明したんだけどココが良いらしい)

 

www.smaltbikes.com

 

診てもらったらチェーンを捻じったようで3コマ渋いところ有り。

立ち漕ぎしながら変速するとか上りも重いギアで踏み倒したとか、

ムチャな負荷を何度もかけたんだろうな。

通学路には一か所、短いけど急な斜度があるんで思い当たる節はある。

チェーンが滑らかに動かないまま乗り続けたからスプロケが偏摩耗。

BBにもガタが出ていてこれも交換。

タイヤも夏までにすり減って交換することになりそう。

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

2020年正月に買った自転車が1年で死亡かよ。

BBとタイヤは消耗で仕方ないとして、チェーンとスプロケは人災だよ。

こんな乗り方してたらどんなバイクだって壊れちゃう。

自分の自転車にリスペクトが無いどころか愛情無さすぎ(激おこ)

 

とりあえずその場では乗れるようにディレイラー調整と

チェーンにオイル注して作業終了。

お金払おうとしたら要らないって言うのよね。

チェーンカバー付け外しとオイル注してもらっているから

いくらか払いたかったんだけど結局ご厚意に甘えさせてもらいました。

 

帰宅してカミさんと相談したら3万円でまた新しいの買うことになって、

買うなら遠くても良いお店がいいよねってことで

本人を連れて午後から再びSmalt Bikesさんへ。


f:id:kus110:20210220160812j:image

 

道すがら「自転車への愛情の無さと人災(不具合あるまま乗り続けて修理費が高くついたこと)」を責めたら

反省したのと同時に「直して乗れるなら乗りたい」って言うんですわ。

 

新車3万円だから修理代2万円で収まるなら無用な廃棄が減らせるし、

自転車愛を感じるんで直すことに決定。

お店で事情を話してパーツを取り寄せてもらうことにしました。(今ここ)

 

自転車に愛情ないのかと思ったら、黄土色のフレームカラーが好きで

駐輪場でも探しやすくて気に入っているらしい。

機械工学志しているから人災部分に責任を感じたのかも。

カミさんから私が強要したんじゃないかと疑われましたけど本人意思です。

金額の大小はあるけど、直して乗り続けられるならその方が良いと思います。

 

 

昨日のworkout

バイク18km


f:id:kus110:20210220160805j:image

マンションとなりのコナミに行ったんだけど

プール用リストカバーを取り扱ってない。

代わりに2000円ちょいのカバーはあったけどパスしました。

最寄り店舗は江坂と北千里。ちょっと遠いな。

青山グランサイズなら出勤日に立ち寄れるんだけど、どうかな?

 

お昼は、桃花でみんなでランチ。これうちの定番です。

tabelog.com


f:id:kus110:20210220160818j:image

ここの麻婆豆腐とエビマヨは最高に美味いんです。
f:id:kus110:20210220160815j:image