ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(京都ぶらぶら)今宮神社に招かれたっぽい話

f:id:kus110:20210221201558j:image

前の晩は岡崎神社(うさぎのお守りお返し)→金戒光明寺新選組松平容保ゆかりの寺)をお参りする話をしていました。

翌朝、長女の彼氏さんが ”今宮神社のあぶり餅”を食べたいとのこと。

 

今宮神社は、女性の出世の神様。

八百屋の次女から3代将軍徳川家光側室、そして5代綱吉の生母になった

お玉さんゆかりの神社です。

疫病封じのご利益もあるんで皆でお参りすることになりました。

 

そんな道中で長女に内示メールが届きました。

本社と業務提携先をつなぐ重要な役割に応募し抜擢されたんです。

引っ越しを伴いますのでワチャワチャでしたが招かれているように感じたので

早々のお礼参り。(気が早い)

 


f:id:kus110:20210221201610j:image

 

こんなこともあるんですね。


f:id:kus110:20210221201545j:image

(境内の梅は満開手前でした)


f:id:kus110:20210221201533j:image

(うちは一文字屋和輔推し)


f:id:kus110:20210221201536j:image

(無病息災を願う厄除けのお餅、あぶり餅)

 

 

■キャピタル東洋亭のハンバーグ


f:id:kus110:20210221201642j:image

2回目の訪問になりますが、定番のハンバーグ一択です。


f:id:kus110:20210221201619j:image

Bセットは、フルーツのようなトマトをサラダとしていただき、


f:id:kus110:20210221201614j:image

濃厚甘口のデミソースのハンバーグと


f:id:kus110:20210221201549j:image

コーヒーと15種類から選べるケーキがつきます。


f:id:kus110:20210221201627j:image

 

予約は時間指定ではなく、先着順で予約番号を発行され

来店した若い順で席に案内されます。

うちは電車移動中に発番してお店に向かいましたが20組以上待っていたので

タクシーで今宮神社に向かってお参りとあぶり餅を食べてからお店に戻りました。

(番号が近くなるとスマホに連絡が入るシステムです)

 

 

www.touyoutei.co.jp

 

■季の美


f:id:kus110:20210221201553j:image

クラフトジン、近くに行く用事がなく永いことかかりましたがようやく行けました。

築100年の町家(元は材木問屋)をリノベした店舗は、木を多用したモダン風。


f:id:kus110:20210221201623j:image

蒸留所は別場所になりますが蒸留窯や製造工程、ジンの歴史などの展示スペースが併設されています。


f:id:kus110:20210221201607j:image

ベーシックなドライジン宇治茶、高アルコール度数、ハスカップ

試飲してみてみましたが決めきれずミニボトル3本セットを買いました。

迷ったらこれが良いです。


f:id:kus110:20210221201541j:image

 

The Kyoto Distillery – INSPIRED BY TRADITION

 

 

■おまけ

 

石を投げれば史跡にあたる京都。

どちらも私にはおなじみですが、藤原定家の屋敷跡と本能寺


f:id:kus110:20210221201638j:image
f:id:kus110:20210221201633j:image

 

修学旅行の定番、西京極は寂しいままでした。


f:id:kus110:20210221201603j:image

 

昨日のworkout

ラン9㎞

 

家族と脚力を揃えるために朝ラン。

腹ごなしを兼ねて脚を削ることも思いやり。

日中は散々京都を歩き回って平気だったのに吹田に帰ってくるや否や鼻決壊。

ついに今年も花粉症を発症しちゃいました。

完全克服は来年以降ですが、それでもかなりワセリンも薬も使わずに堪えたと思います。