ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

できるだけ裸足で生活してみよう

f:id:kus110:20210425210936j:image

 

Magic Speed履いた時に感じた親指の違和感

外反母趾の影響もあるんじゃないかと考えています

 

f:id:kus110:20210425211503j:image

 

Facebookで友人の外反母趾のポストに目が止まり

紹介されていた古屋達司氏の本を借りました

 

 

目新しい発見は外反母趾のメカニズムと原因です

多くの本では横アーチの崩れが原因としていますが

この本では背側骨間筋(はいそくこっかんきん)の筋力低下と指摘しています

 


f:id:kus110:20210425211507j:image

 ↑ 裏表紙の左の写真が筋肉の部位です

足の甲の骨(中足骨)の間にある細長い筋肉です

 

北京オリンピック女子マラソン代表だった土佐礼子さんをはじめ

多くのランナーが外反母趾に悩まされていることが

私にとって長年の謎だったのですがその答えも見つかりました

 

ランニングは脚を鍛えるが足指は鍛えない

 

なるほど

確かに接地時間が短すぎて足指を使わなくても走れてしまいます

その証拠に私は浮き指だし

足の指でグーに握っても指先が足裏に着きません(みんなできるの?)

 

足指を使った歩き方に変えれば外反母趾は自然によくなると

あるので早速試しています

 

とここまでは本の話ですが

ここから先が本題です

 

足指を使うように意識しはじめると

靴下が邪魔をしていることに気づきました

 

靴下はミトンの手袋のような形状で少なからず親指と小指に

横からの圧力が加わっています

こいつから開放してやるには裸足が一番

もしくは5本指ソックスです

シューズも裸足で履けば良いのですが靴ずれと臭いが気になるので

控えています

 

そんな気づきをこの本から得ました

同じタイトルの本じゃなくても著者が同じなら書いていることに

違いはないです

外反母趾にお悩みの方はぜひご一読ください

 

昨日のworkout

バイク55km

ラン10km

 

f:id:kus110:20210426204542j:image

フォーレの前を通りかかったらヴィヴィアンが閉店しているのに気づきました

閉店してから少し時間が経った様子ですが全然気づきませんでした

長女が大学生の頃に好きだったんでブランド名だけは知っています

今の時代アパレルはどこも厳しいですね


f:id:kus110:20210426204546j:image

今夜のメインはTOW#3でXP稼ぎ

スタートダッシュにはついていかず200w以下で巡行する

セカンドグループにコバンザメ

 

脚に余裕を残したつもりでも上りで2人に千切られて残り13km

一度3秒差まで詰めたんですけど追いつけず

ラスト5kmはサイクリングでした


f:id:kus110:20210426204539j:image

最初からガンガンいかなきゃシングルは狙えませんね