ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(MAGICSPEED日記)なぞのシューズの痛みに悩んでいます

f:id:kus110:20210420133122j:image

困っています

 

発売初日に喜び勇んで買ったMagic speed

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

 

スピード練習での走り心地を楽しみにしていたら雨でキャンセル

履く機会のないまま1週間が過ぎてしまいました

せっかくの高反発を味わいたいのと共に耐磨耗性能をテストしたくて

久しぶり履いたら右親指の背(基節骨)の皮膚が突っ張るような痛みがでました

 

関西滞在中は別のシューズであちこち歩きまわって

痛みはなかったし革靴に履き替えたら大丈夫なので

Magic speed由来の痛みだと思うのですが原因がハッキリしません

 

アッパーが屈曲する際に指にあたるのか観察しましたが

そんなこともなさそう

転がりやすいガイドソールがつま先荷重になるから痛みがでるのかな

でもEvorideを履いた時は平気でした…

 

カーボンプレートが硬いことと

アッパーに馴染みが出ていないことが原因になっているかもしれないので

会社までの通勤ウォークにつかって

会社ではシューズを履き替えて足を休ませて様子をみてみます

 

未経験で原因不明の痛み

せっかくのシューズなのに使えないと困るし悲しいし

どなたか同様の痛みの経験はありませんか?

 

悩んでいても解決しないので色々痛みの原因を探って策を講じてみました

 

1.上述のとおり馴染みを出すためにウォーキング5km

2.靴下を替えて(Xソックス)ジョグしてみる→1kmで痛い

3.痛みがあるうちに帰宅して痛みの場所を入念にチェック

 

f:id:kus110:20210420215854j:image

赤印のところが痛いです

プラスチックテープを貼ってマスキングして走ってみることにしました


f:id:kus110:20210420215857j:image

シューズの上からこの辺りです


f:id:kus110:20210420215851j:image

メッシュを摘まめるくらい余裕あります

つま先部分が樹脂でわずかに補強されているのですが

この境目に挟まれて擦れているのかな

プラスチックテープで指をマスキングすると痛みが薄れていきました

 

f:id:kus110:20210420220015j:image

 調子が良くなってきたので気持ちいいペースで巡行してみました

 

楽にペースが上がる感じが掴めました

ペースが上がってもヴェイパーのような足音はしません

Nova blastで経験した反発力に足指が耐えられない感じがあります

芝生を走るようなふわふわ感はなくワイルドで荒ぶるミッドソールを抑え込む走りが求められます

無意識に蹴っているのかハムストに疲労が出ました

このシューズは慣れる必要があります

 

あまり飛ばし過ぎると翌日のスピード練習に影響するので

このくらいにしておきました

 

MAGICSPEED 累計19.1km

アウトソールに異常な摩耗なし

 

昨日のworkout

ラン13.8km

 

火曜日の夜は大勢のランナーで賑わっていました

ウォーミングアップはアウトカーブを走って

キロ5ペースを切ってからイン側走行

日記用の動画を残しているけど平日に編集する余力なし

100km毎にアップできればと思っています