ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

百花繚乱 中華トライアスロンバイクフレーム

中華フレームって安かろう悪かろうのイメージでしたが

チューブラホイールを8年使ってもトラブルなかったし

買い替え候補にしても良いかなと考えが変わってきました

 

ネットのクチコミをどこまで信用するかによりますが

探せば探すほど目移りして困った事態に陥っています

 

■Bxt

定番中華メーカー

バックステーレスのユニークなTTフレームをリリースしています

 

f:id:kus110:20211027163225j:plain

 

28C タイヤまで装着可能

BB386と420mmベースバーしか選べないところがつらい

そして高い(¥194,392)

ユニークな形状ですがチェーンステーのボリュームが足りず

剛性不足が心配です

ダンシングするとブレーキディスクが擦れそうだし

スマートローラーには支障がありそうです

 

同じ型を使っているのか同形状のフレームがネット上に散見されます

 

ja.aliexpress.com

 

■DENGFU

定番中華

BSAが選べて28cが履けるのでポイント高し

フレームセットが重い(2000g/540サイズ)のと

420mmベースバーしか選べないところが次第点

 

f:id:kus110:20211027163636j:plain

m.dengfubikes.com

 

ICAN

定番中華にして日本ではWinspaceと並んでトップの知名度

 

25cしか履けなくてBB86と420mmハンドルしか選べないけど

モデルチェンジを控えているのか大幅値引き中(¥119,357)

推定1798g/54.9サイズで軽量なので安く済ますならコレですね

 

f:id:kus110:20211027163746j:plain

ja.icancycling.com

 

■Tan Tan sports

 

設計が2019と古いんだけどハンドル周りの形状が好きです

フレームセット(2375g/54サイズ)が重いのが残念

 

f:id:kus110:20211027163852j:plain

tantancycling.com

 

 

■workswell

 

ちくわ君が教えてくれたメーカーで中華に興味を持つきっかけを作ってくれました

UCI認証取得しているので強度は大丈夫でしょう

28C タイヤまで装着可能で

BSAと400mmベースバーが選択可能

$1298≒¥148,000と1840g/540サイズ

バランスが一番取れているモデルです

f:id:kus110:20211027164019j:plain

www.workswellbikes.com

 

 

■Yoeleo

 

オーソドックスなデザインで軽量(1675g/520サイズ)

PF30しか選べないのと安くはない($1997≒¥228,000)のでパス

 

f:id:kus110:20211027164152j:plain

T21 TT TRIATHLON FRAMESET (DISC BRAKE )www.yoeleobike.com

 

まとめてみると全部同じに見えちゃいます

同じ金型を使っているとよく起こることですが

人柱覚悟で突撃したくなりました

 

昨日のworkout

ラン8km

 

月末タイムトライアルを忘れてていつものようにウォーミングアップ

時間が空いたので代々木上原まで買い物ジョグして終了