ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

2022ハンドメイドバイシクル展

f:id:kus110:20220123152336j:image

 

前々から興味のあったハンドメイドバイシクル展へ行ってきました

皇居は何回も走っているのに科学技術館へ来たのははじめてです


f:id:kus110:20220123152321j:image

 

日曜日の11時すぎに会場到着

結構な賑わいになっています よきよき

 

■アマンダスポーツ

 

いくつかあるブースの中で一番興味深かったのは

アマンダの千葉洋三氏との会話


f:id:kus110:20220123152318j:image

(このバイクたちはミニラボで生徒の皆さんが週末作業で作ったものです)


f:id:kus110:20220123152306j:image

 

さくら材をつかった木製ホイールについて振れ取りについて質問しました

振れ取りはできないのですが実は振れが出てもスピードには関係ないんですって

氏はデジタルスケールをつかって0.1mmの精度で左右と前後の振れを取っていたことも

あったそうですが

スピードに最も影響を及ぼすのは振動だそうです

まだ実証はできていないのですがチューブレスの速さについて

共通項があるかもしれませんね


f:id:kus110:20220123152303j:image

 

アマンダミニラボではトーチやロウの取り扱いを教えて数時間で教えて

その後はいきなり実践でフレームを作ってもらうそうです

興味ある方はぜひ

 

■子供用レーサー

 

LEVELのフレームは460mm

横にある折り畳み椅子と比べたらその小ささが分かると思います

オーナーは152㎝の女性で650Cホイールで設計されています


f:id:kus110:20220123152347j:image
f:id:kus110:20220123152339j:image

 

さらに小さいロードがこちら

フレームサイズは380mmで20インチホイールを履いています

クランクは110mm

完全に道楽ですがかわいいですね


f:id:kus110:20220123152326j:image
f:id:kus110:20220123152415j:image

 

■タンゲスチールパイプ


f:id:kus110:20220123152408j:image

 

会場にはタンゲとコロンバスのパイプも展示されていました

パイプ単体で見ることは稀ですし手にとれる貴重な機会でした


f:id:kus110:20220123152418j:image

 

極薄パイプのダブルバテッドですが

手にもっても大きな差は感じません

プレステージ以下のグレードが実用使用範囲のパイプでそれ以上は道楽レベルです

いくら頑張ってもカーボンより軽くてしなって安価なフレームは鉄では作れません

レース機材ではないです


f:id:kus110:20220123152404j:image

 

■Bike&Hike

 

竹内さんも会場に立って大勢の来場者の相手をされていらっしゃいました


f:id:kus110:20220123152259j:image

ドロップハンドルのリカンベントって面白い発想です


f:id:kus110:20220123152350j:image

 

パラトライアスリート用のタンデム車

これで飛行機輪行するのは大変ですね

 

■その他

 

WELD ONE OGREのチタンフレームについていたハンドル

こうすればチタンハンドル作れるんですね

どうやってパイプ曲げたんでしょうね

f:id:kus110:20220123152256j:image

 

ツーリングバイクのフロントにボトルを2個マウント

カンチブレーキの台座にしっかり固定されています

これ良いアイデアですね


f:id:kus110:20220123152310j:image

 

究極の道楽は木製バイクでしょう


f:id:kus110:20220123152421j:image
f:id:kus110:20220123152353j:image

 

マホガニーで作られたいて参考価格は230万円

乗っている人をみかけたことありますが

ここまで高級車とは思いませんでした


f:id:kus110:20220123152358j:image

 

ヨットのキャビンと同じ技術

とにかくすごいです


f:id:kus110:20220123152314j:image

 

来場者用に特別の駐輪場が用意されていました

ここが出展品同様に珍品さんいらっしゃ状態で眺めているだけで幸せでした


f:id:kus110:20220123152411j:image

 

クロモリライダー率が高い!


f:id:kus110:20220123152401j:image

 

鉄分補給完了です♪

 

昨日のworkout

バイク32km

 

疲労回復に科学技術館と自由が丘をサイクリング

本日より甘味解禁

クッキーにチョコレートを食ってやりました

一回食べたら気が済んでもう欲しくありませんでした

欲求なんてこんなもんですね